緊急企画!STU瀧野由美子&薮下楓「収録危機を乗り越え、あふれる番組愛」を再認識

STU瀧野由美子&薮下楓に独占取材 STU瀧野由美子&薮下楓に独占取材 (C)HOME

 

瀬戸内7県を拠点に活動するアイドル「STU48」。
瀧野由美子と薮下楓は、県外ロケの予定が中止となり、緊急対応としてクイズ企画を敢行することに。(「せとチャレ!STU48」2021年6月3日放送)

 

「せとチャレ!クイズ25」スタート 「せとチャレ!クイズ25」スタート (C)HOME

 

「ゆっくり紹介している場合じゃない!」と、緊急さをアピールして唐突にゲストHIPPYさんを呼び込み「せとチャレ!クイズ25」をスタートさせた、ゆみりん(瀧野由美子)とふう(薮下楓)。
25個のマスを奪い合うというルールは、どこかで聞いたことのあるクイズ…。
進行と出題アシスタントに、広島ホームテレビ榮&八木アナウンサーが登場し、緊急企画らしくローカル感溢れる顔ぶれに気を抜く一同。

 

ロザン宇治原さんクイズ出題で番組危機救う ロザン宇治原さんクイズ出題で番組危機救う (C)HOME

.
そこに、なんとクイズ出題者としてロザン宇治原さんが登場し、パネラーの熱気は一気に上昇した。
番組の過去を振り返る名シーンクイズでは、かまいたち山内さんと行った徳島ロケからも出題されたが、皆さんは答えられるだろうか。

 

問題:「渦潮を間近で見られる観光船が濃霧により運休。その結果、かまいたち山内さんがとった作戦は?」
パネラーは惜しくも全員不正解・・・答えは、「資料映像を使ってごまかす」でした。

 

かまいたち山内さんリアクション収録を終えて一言 かまいたち山内さんリアクション収録を終えて一言 (C)HOME

 

かまいたち山内さんと一緒に「動いていない船でリアクションのみ収録」するシーンは、懐かしさよりも臨機応変に立ち回る力が身につくような勉強になる映像だった。

瀬戸内7県にまつわる雑学編では、諸説あるが“たまごかけご飯発祥の地”といわれている岡山県北部・美咲町のクイズに因んで、STUがオススメの食べ方を教えてくれた。
ふう(薮下楓)は、ご飯少なめ・たまごだくだく+食べるラー油が好みで、ゆみりん(瀧野由美子)は黄身だけ派+残る白身はチンしてそぼろ風に食べるそうだ。

 

トップ賞ゆみりん(瀧野由美子)夢を語る トップ賞ゆみりん(瀧野由美子)夢を語る (C)HOME

 

本題のクイズは、圧勝でゆみりん(瀧野由美子)がトップ賞に輝いた。
実は彼女、クイズ番組出演が夢だというので、今回は練習として良い経験となっただろう。

最後に、収録を終えた2人に、独占取材してみた。

 

STU48薮下楓 STU48薮下楓 (C)HOME.

 

この緊急企画の感想を聞くと、ふう(薮下楓)は「ローカル感があふれていたことと、オセロみたいなクイズ形式」が、とても楽しかったという。
ゆみりん(瀧野由美子)は、せとチャレ!を毎週録画してチェックしているらしく、番組への愛がもう少しだけあれば全問正解だったと悔やんでおり、帰宅したら「復習がてら放送を見直す!」と、話してくれた。

 

STU48瀧野由美子 STU48瀧野由美子 (C)HOME

 

初代「せとチャレ!クイズ王」の栄冠に輝いたゆみりん(瀧野由美子)の勝利は、努力の結果だということを知り、この緊急チャレンジは、STUメンバーの番組愛を確かめられる素晴らしい企画だと感じることができた。

2人は、今回のロケ中止の危機を乗り越えて、番組への愛を再認識したようだ。

今後2人に、どんな番組にしていきたいか問うと、ふう(薮下楓)は「真剣にふざけられる番組」になることを望み、ゆみりん(瀧野由美子)は「MiKER!6人全員の良さが出る番組にしたい」と願っていた。
STUや瀬戸内の魅力に繋がる番組になるよう、MiKER!6人の光る個性で、素敵なロケが行える日が来ることを期待したい。

 

MiKER! MiKER! (C)STU

 

次回(2021年6月10放送)は、山口県の極上和牛をかけてゲーム&野球対決。極上和牛争奪バトルは見逃せない。

 

 

■番組情報はこちら
せとチャレ!STU48』木曜 深夜0時15分放送

ひろしまリード編集部

LINE はてブ Pocket