芝桜、ネモフィラ、チューリップ 今が見ごろ 世羅町の花とグルメ特集

『みみよりライブ 5up!』(2021年4月22日放送)では、世羅町の花と、ここでしか食べることができないこだわりグルメをご紹介しました。
ゴールデンウイークのお出かけにピッタリの注目スポット満載です。
※コロナ感染対策には十分ご注意ください。

 

flower village 花夢の里


まず向かったのは、「flower village 花夢の里(かむのさと)」

 

花夢の里 (C)HOME

 

芝桜とネモフィラが、見頃を迎えています。
芝桜は45万株植えられており、香りを楽しむこともできます。
ネモフィラは100万株植えられており、一面青一色。まるで空の上を歩いているようです。中には、薄い紫のネモフィラがあるそうで、「幸せのネモフィラ」といわれているそうです。

 

ネモフィラ (C)HOME

 

芝桜とネモフィラをイメージした新スイーツがこちら。「芝桜パフェ」と「ネモフィラパフェ」です。

 

芝桜パフェ と ネモフィラパフェ 左/芝桜パフェ 700円  右/ネモフィラパフェ 700円 (C)HOME

 

芝桜パフェは、桜餅の香りがふわっと広がる絶妙な一品。ネモフィラパフェは、すっきり爽やかなラムネ味。
どちらを食べるか、迷ってしまう新スイーツです。

 

=====================
flower village 花夢の里
世羅郡世羅町上津田3-3
0847-39-1734
=====================

 

 

世羅高原農場


世羅高原農場では、250品種75万本のチューリップが咲き誇る「チューリップ祭」を開催しています。見頃は4月下旬から。
八重咲きや、百合咲きのチューリップの他に、「ゴリラ」という変わった品種のチューリップもあるそうです。

 

チューリップ (C)HOME

 

チューリップ(ゴリラ) (C)HOME

 

チューリップに因んだグルメも登場。「せらコッペ」は、世羅産の卵を使用したカスタードクリームが入ったスイーツメニューです。

 

せらコッペ せらコッペ 650円 (C)HOME

 

いちごとの相性も抜群。ここでしか食べることができない白いコッペパンを堪能してみてはいかがでしょうか。

 

========================
世羅高原農場
世羅郡世羅町大字別迫1124-11
0847-24-0014

世羅高原農場が運営する4つの農園では、それぞれ違う花を楽しむことができます
========================

 

 

鳳栖山 文裁寺(ほうせいざん ぶんさいじ)


「世羅町に隠れお花スポットがある」と聞き、向かったのは文裁寺(ぶんざいじ)。
約700株の牡丹が境内に植えられており、4月下旬~5月にかけて見頃を迎えるそう。

 

境内にある牡丹 (C)HOME

 

境内にある牡丹。7年前から植え始めたそうで、今では「ぼたん寺」と呼ばれています。
また、寺の裏山には「フィールド吹矢」ができるスペースがあるとのこと。

 

フィールド吹き矢 (C)HOME

 

ゴールデンウイークには、フィールド吹矢交流会や、住職による腹話術といった催し物があるそうなので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

========================
鳳栖山 文裁寺
世羅郡世羅町大字赤屋930-1
0847-24-1244
========================

 

 

おへそcafé&bakery


最後に向かったのは「おへそcafé&bakery」。山あいに、ぽつんとあるこのカフェは、築160年の古民家を改装して作られました。

 

おへそcafé&bakery (C)HOME

 

店頭では手作りパンの販売もしています。
人気メニューは、スペイン製の石窯で焼く本格ピザ。ピザで使用するお肉は、低温で8時間じっくりオーブンするという、こだわりの一品。
また、海鮮と野菜のうま味を味わうことができるパエリアも、おすすめメニューです。

 

秋川豚の自家製B.B.Qソースピザと山と海のパエリア (C)HOME

 

写真左が「秋川豚の自家製B.B.Qソースピザ」(2,750円)、右が「山と海のパエリア」(3,905円)です。
現在、おへそカフェのパンは、店頭またはオンラインショップでも購入する事ができるそうです。

 

======================
おへそcafé&bakery
世羅郡世羅町宇津戸1155
0847-23-0678
======================

 

ゴールデンウイークのお出かけにぴったりの世羅町。
ぜひ、春の花とグルメを満喫してみてくださいね。

 

 

広島ホームテレビ『みみよりライブ 5up!』(2021年4月22日放送)
いっトコ(旅&あそび)コーナー
ライター 神原知里

※掲載された記事・情報は、取材当時のものです。予めご了承ください。
※コロナ感染拡大状況には十分ご注意ください。

LINE はてブ Pocket