春の尾道大特集|ブルワリーに 猫の雑貨屋さん、 偉人が愛した料亭も

『みみよりライブ 5up!』(2021年3月25日放送)では、桜の季節に華やぐ尾道の街を大特集。
旅のスペシャリスト「関西・中国・四国じゃらん」の長田編集長がおすすめする尾道の新店をご紹介しました。

 

今年オープン ゴクゴク飲める尾道ビール


今年1月にオープンした「尾道ブルワリー」。ブルワリーとは、ビールを造る醸造所のこと。

 

ブルワリー 120年前、この場所は蔵だったそうです。

 

オーナー夫妻は、千葉からIターンで尾道へ。
炭酸の強さや酵母の働きを確認して製造されるビールは、ビールが苦手な人でも楽しめるよう、さっぱりとした味わいになっています。

定番商品の「尾道エール」は、あっさりとしていてゴクゴク飲めると評判。
持ち帰り用のビールもあるので、車で来て、帰宅して美味しいビールを堪能することもできます。

 

ブルワリービール 尾道エール(900円)。コーヒー豆で製造したビールなど、季節限定商品も。

■尾道ブルワリー

尾道市久保1-2-24
℡:0848-38-2710

 

猫の雑貨がずらり 尾道らしさ全開の雑貨屋さん


昨年10月にオープンした「あめかんむり」。店内には猫の雑貨がずらり。
尾道といえば猫の街ですが、オーナーの土井さんも大の猫好き。
おすすめは、旅の思い出を綴ることができるポストカードです。

 

雑貨 あめかんむり のし袋店だった場所を、雑貨店に改装。

■あめかんむり

尾道市久保1-1-17

 

タピオカの次にブームが来る!?と噂のお店


「タピオカの次にブーム到来!?」と、ささやかれているのが、バナナジュースなんです。
バナナジュース専門店の「バナオバナリコ」では、ブルーベリーやストリベリーなどのフレーバーを合わせた、特製バナナジュースを楽しむことができます。

 

バナナジュース専門店 昨年7月オープン。すっきりめでフルーティーなバナナジュースが好評です。

■バナオバナリコ

尾道市土堂2-4-6

 

尾道ならではの絶景を楽しめる新店


昨年オープンした「BUZZ kitchen」。テラス席から絶景を楽しむことができるハンバーガー店です。
ボリューム満点のハンバーガーは、パティもバンズもすべて手作り。
ぜひ、堪能してみては。

 

BUZZ kitchen オーナー自らがDIYでテラス席を作ったそう。

 

■BUZZ kitchen

尾道市山波町1905-8
℡:0848-38-2091

 

伊藤博文も愛した老舗料亭が 料亭小宿に


昨年末にオープンした「おのみち帆聲-Hansei-」。元々は、幕末の志士や伊藤博文も愛した「藤半」という料亭でした。

 

おのみち帆聲-Hansei- 全室お風呂付き。プレミアルームには、ヒノキ風呂が付いています。

 

一番人気の部屋は、「プレミアルーム」。和モダンクラシックな客室は、女性にも大人気です。
食事にもこだわりが。尾道の天然鯛など、瀬戸内の食材をメインに、旬の味を堪能できます。

 

春会席 春の会席コース。穴子のしゃぶしゃぶや、広島県産コシヒカリを使用した鯛釜めしも。

 

■おのみち帆聲-Hansei-

尾道市久保2-15-15
℡:0570-015-544 (受付時間 9:00~19:00)

 

街全体に活気があふれている尾道。お花見がてら、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

広島ホームテレビみみよりライブ 5up!(2021年3月25日放送)
いっトコ(旅&あそび)コーナー
ライター 神原知里

LINE はてブ Pocket