彩り豊かで気分もウキウキ ブロッコリーがメインのおかずに大変身! 

ひー様こと、料理家・平野寿将さんがお届けする熱血お料理コーナー「お助け料理塾」。
今週は、ゆでてサラダや付け合わせにしがちなブロッコリーを使って、メインのおかずになるレシピをご紹介します。

 

|ブロッコリーとツナ缶でとろとろオムレツ

ブロッコリーとツナ缶でとろとろオムレツ (C)HOME

材料 4人分
ブロッコリー  1/2株
ツナ      1缶
カニカマ    6本
卵       6個
トマト     2個

調味料
A 
ケチャップ   大さじ4
和からし    小さじ1
酢       大さじ1

塩       適量
こしょう    適量
サラダ油    適量

<作り方>
①ブロッコリーの房を形よく切り、軸は薄くスライスし、耐熱皿へ。電子レンジで4分加熱する(500W)。
②トマトは、ザク切りにする。
③ボウルにAを入れ混ぜたら、②を加え味をなじませる。
④ボウルに卵を割り入れ、そこにカニカマをほぐし入れ、軽くまぜる。
さらに、余分な油を切ったツナと①を加え、塩、こしょうで下味をつけ軽くまぜる。
⑤フライパンにサラダ油をひき、④を入れ軽く混ぜながらお好みの固さに仕上がったら器に盛り、③を添えて完成。

卵は混ぜるだけで返さなくてもOK。仕上げにスライスチーズをのせても美味しいです。
彩りが綺麗なおかずに大変身!

 

こちらもおすすめ ♡
お家にある和の調味料で甘辛い味付けに。ブロッコリーが中華風おかずになります。

 

|ブロッコリーと牛こま切れ肉のチンジャオロース風

ブロッコリーと牛こま切れ肉でチンジャオロース風 (C)HOME

 

これからの季節は筍を使っても良いですね。
作り方はHPで!

 

 

広島ホームテレビ『みみよりライブ 5up!』(2021年3月22・23日放送)
「平野寿将が愛のムチ!お助け料理塾」
☆「HOMEぽるぽるTV」でお料理動画配信中(レシピも掲載)

※コロナ対策としてソーシャルディスタンスをとってロケをしています。

LINE はてブ Pocket