ご飯にあう春キャベツの和風ポトフ 旬の野菜をたっぷり召し上がれ♪ 

ひー様こと、料理家・平野寿将さんがお届けする熱血お料理コーナー「お助け料理塾」。
今週は、今が旬!柔らかい春キャベツを使ったメニューをご紹介します。
簡単調理なのに野菜がたっぷりとれて、ソーセージが入っているのでお子様にも喜んでいただける一品です。

 

|ご飯に合う春キャベツの和風ポトフ

 ご飯に合う春キャベツのポトフ (C)HOME

材料 4人分
春キャベツ  1/2個
じゃがいも  2個
ズッキーニ  2本
ソーセージ  8本
にんにく   1片

調味料
A
だし     3カップ
みりん    大さじ4
しょうゆ   大さじ4
酒      大さじ2

サラダ油   大さじ1~2
塩      適量
こしょう   適量

 <作り方>
①じゃがいもは、皮をむき縦1/2にして薄切りにし耐熱皿へ。電子レンジで5分加熱(500W)。

②ズッキーニは、縦1/2にし2cm幅に切る。春キャベツはザク切りに。

③フライパンにAと、縦1/2に切ったにんにくとソーセージを入れ、フタをしてひと煮立ちさせる。

④ ①とズッキーニを入れ、こしょうをかける。春キャベツを加えサラダ油を入れ、全体に火が通ったら、こしょうと塩で味を調え器に盛って完成。

 

仕上げのサラダ油でコクを出すのが決め手です。バターやトマトを入れても美味しいですよ。お好みでケチャップをどうぞ。

 

こちらもおすすめ ♡
お肉とふんわりキャベツを和の調味料で中華風に仕上げました。
たっぷり作ってお肉も野菜もしっかり食べましょう。

|春キャベツで和風ホイコーロー

春キャベツで和風ホイコーロー (C)HOME

お肉に片栗粉をつけることでしっとりと仕上がります。手早くできて彩りもきれいですよ。
作り方はHPで!

 

 

広島ホームテレビ『みみよりライブ 5up!』(2021年3月15・16日放送)
「平野寿将が愛のムチ!お助け料理塾」
☆「HOMEぽるぽるTV」でお料理動画配信中(レシピも掲載)

※コロナ対策としてソーシャルディスタンスをとってロケをしています。

LINE はてブ Pocket