小技を効かせた鶏肉おかず♪| 鶏もも肉と彩り野菜炒めのポン酢あんかけ

ひー様こと、料理家・平野寿将さんがお届けする熱血お料理コーナー「お助け料理塾」。
今週は「小技が効いたおしゃれな料理が作りたい!」というお悩みにお応えします。
柑橘類を使うことで、爽やかな香り漂うメニューになります。

 

|鶏もも肉と彩り野菜炒めのポン酢あんかけ

 

鶏もも肉と彩り野菜のポン酢あんかけ (C)HOME

材料 (4人分)
鶏もも肉    1枚
エリンギ    2本
カラーピーマン 2個
カリフラワー  1/2株

調味料
A 
だし       3/4カップ
砂糖       大さじ2
酢        大さじ3
しょうゆ     大さじ3
酒        大さじ2
好みのかんきつ汁 大さじ2

水溶き片栗粉   適量
サラダ油     適量
ごま油      適量
塩        適量
こしょう     適量

 

<作り方>
①カリフラワーは食べやすい大きさに房をわけ、軸は切って水洗いしたら耐熱皿へ置き、電子レンジで5分加熱する(500W)。

②カラーピーマンは、縦1/2にして種をとったら1/4のサイズに、エリンギは、縦1/4にして半分のサイズに切る。

③鶏肉は1cm角に切る。

④フライパンにサラダ油をひき、③を皮目から焼く。余分な脂をふきとったら、塩、こしょうで下味を。
サラダ油を適量足して②を加え、塩、こしょうで下味を。
全体に火が通ったら①を入れ、風味づけにごま油をまわしかけて器に盛る。

⑤サッと洗ったフライパンに、好みのかんきつ汁以外のAと水溶き片栗粉を入れる。
とろみがついたら火を止めて、お好みのかんきつ汁を入れ、④の上からかけたら完成。

 

柑橘はゆずの他にもレモン、すだち、だいだいなどでもOK!
お酢が飛ぶので火を止めてから入れましょう。風味がアップしますよ♪

 

こちらもおすすめ ♡
よく使う鶏肉もちょっとしたアレンジで定番おかずから大変身!

| しっとり鶏もも肉と野菜のキムチソース和え

 

しっとり鶏もも肉と野菜のキムチソース和え (C)HOME

キムチを加えて韓国料理店風にアレンジ!
鶏肉は皮だけを細かく刻んで入れると、タレとよく絡んで美味しいですよ。

作り方はHPで!

 

広島ホームテレビ『みみよりライブ5up!』(2021年3月8・9日放送)
「平野寿将が愛のムチ!お助け料理塾」
☆「HOMEぽるぽるTV」でお料理動画配信中(レシピも掲載)

※コロナ対策としてソーシャルディスタンスをとってロケをしています。

LINE はてブ Pocket