牛肉が食べたい日のとっておきメニュー♪|野菜たっぷり和風プルコギ

ひー様こと、料理家・平野寿将さんがお届けする熱血お料理コーナー「お助け料理塾」。
今週は、手軽でご飯がもっと食べたくなるお肉料理を紹介します。
野菜がしっかりとれるので大皿でたっぷりいただきましょう!

 

|野菜たっぷり和風プルコギ

野菜たっぷり和風プルコギ (C)HOME

材料 4人分
牛切り落とし肉   300g
玉ねぎ       1/2個
にんじん      1/2本
もやし       1袋
ニラ        1/2束
おろしにんにく   1片

調味料
A
しょうゆ      大さじ3
酒         大さじ2
砂糖        大さじ3
みそ        大さじ1
ごま油       大さじ1

サラダ油      適量
塩         適量
こしょう      適量

作り方
①ボウルに、Aとおろしにんにくを混ぜ合わせてから牛肉を入れ、少し漬け置く。

②もやしは洗って水気を切っておき、にんじんは薄く短冊切りし、耐熱ボウルに入れ、電子レンジで3分加熱(500W)。

③玉ねぎは薄くスライス、ニラは3cm幅に切る。

④フライパンにサラダ油をひき、玉ねぎと②を入れ軽く炒めたら、塩、こしょうで下味をつける。
全体がしんなりしたら①を入れて炒め火が通ったらニラを加え、全体に味がからまったら器に盛る。
お好みでごまをすり潰しながら上にかけたり、グリーンリーフなどを添えて完成。

 

あらかじめ、もやしをレンジで加熱するので仕上がりが水っぽくならないのがうれしいポイントです。

 

広島ホームテレビ『みみよりライブ 5up!』(2021年2月22日放送)
「平野寿将が愛のムチ!お助け料理塾」
☆「HOMEぽるぽるTV」でお料理動画配信中(レシピも掲載)

 

※コロナ対策としてソーシャルディスタンスをとってロケをしています。

LINE はてブ Pocket