今が旬のほうれん草で 子供も喜ぶ洋風おかず♪|ほうれん草のスペイン風オムレツ

ひー様こと、料理家・平野寿将さんがお届けする熱血お料理コーナー「お助け料理塾」。
今週は、今がまさに旬の「ほうれん草」を使った洋風おかずをご紹介します。ほうれん草は、寒さや霜にあたることで甘みや栄養価がアップ。
この時期に是非食べたいメニューです。

 

|ほうれん草のスペイン風オムレツ

ほうれん草のスペイン風オムレツ (C)HOME

 

材料 (4人分)

ほうれん草   1/2束
玉ねぎ     1個
じゃがいも      2個
ハム      4枚
卵       4~6個

※お好みで粉チーズ

調味料
A 
ケチャップ   大さじ4
和からし    小さじ1
酢       小さじ2

 

作り方
①じゃがいもは1/4の大きさにしイチョウ切りして耐熱皿へ。水を少しかけてから、電子レンジで6分加熱(500W)。
加熱後、電子レンジから取り出し粗熱をとる。

②玉ねぎは縦1/2にし薄くスライス、ほうれん草の軸は汚れている部分をむき、それ以外は2cm幅に。ハムは1cm角に切って、それぞれボウルへ。
サラダ油をまわしかけ和える。

③フライパンに②を入れ、塩、こしょうで下味をつけ、全体に火が通ったら1度別の皿に移し粗熱をとる。

④卵をボウルに割り入れ軽くときあわせたら、塩、こしょうで下味をつけ、そこに③と①を入れたら、フライパンにサラダ油をひき、弱火で炒めてからフタをし、約3分後、ひっくり返す。
再度フタをし、その間、ボウルにAを入れソース作り。
フライパンの中身がお好みのかたさになったら器に盛り、お好みで粉チーズをかけ、ソースを上からのせたら完成。

 

材料を炒める前に油を入れて混ぜておくのがポイントです。

 

こちらもおすすめ ♡
マカロニは電子レンジを使って時短調理を。

| マカロニとほうれん草のミートソースグラタンですか?

マカロニとほうれん草のミートソースグラタンですか? (C)HOME

ご飯によく合うだけでなく、お好みでミニトマトやとろけるチーズを載せて、でグラタン風の仕上がりにもできます。

作り方はHPで!

 

 

広島ホームテレビ『みみよりライブ5up!』(2021年2月15・16日放送)
「平野寿将が愛のムチ!お助け料理塾」
☆「HOMEぽるぽるTV」でお料理動画配信中(レシピも掲載)

※コロナ対策としてソーシャルディスタンスをとってロケをしています。

LINE はてブ Pocket