たまには“外食風”のお家フレンチ♪|タラのソテー 親子ソース添え

ひー様こと、料理家・平野寿将さんがお届けする熱血お料理コーナー「お助け料理塾」。
今回は、ひーさまゆかりのフレンチシェフが考案したレシピを「オレ流」にアレンジ。
お家でレストラン風メニューが楽しめる一品です。

 

|タラのソテー 親子ソース添え

たらのソテー 親子ソース添え (C)HOME

材料( 4人分)
タラ      4切れ
(切り身)
明太子     1腹
白菜      1/4個
マッシュルーム 6個

調味料
A 
牛乳      1カップ
みそ      小さじ1

塩       適量
こしょう    適量
サラダ油    適量
小麦粉     適量

※お好みでバター
レモン

 

作り方
①白菜は、軸をそぎ切りに、葉はざく切りにする。

②タラは、塩、こしょうで下味をつけ、小麦粉を全体にまぶす。

③フライパンにサラダ油をひき、まず白菜の軸に焼き色をつけながら炒め器に盛る。
続いて葉をフライパンに入れ、塩、こしょうで下味をつけ(サラダ油が足りなければ少し足す)、炒めて器に。

④フライパンにサラダ油をひいて②を入れフタをし、ひっくり返しながら蒸し焼きのように両面を焼き器に盛る。

⑤マッシュルームは薄くスライス、明太子は薄皮を取りほぐす。

⑥洗ったフライパンにサラダ油をひき、マッシュルームを入れて焼き色をつけ、香りが出てきたら牛乳を入れ、強火で半分になるまで煮詰める。
塩で味を調えてみそを入れ、ソースの濃度が強まったら明太子を加え、火をとめてまぜ器に添える。
お好みでバターやレモンをスライスしてのせたら完成。

 

こちらもおすすめ ♡
リエット(パテに似たフランスの肉料理)を肉じゃがに応用した家庭用レシピです

|フレンチ風 肉じゃが

フレンチ風 肉じゃが (C)HOME

お好みソースやバターをいれて召し上がれ♪
作り方はHPで!

 

 

広島ホームテレビ『みみよりライブ 5up!』(2021年2月8・9日放送)
「平野寿将が愛のムチ!お助け料理塾」
☆「HOMEぽるぽるTV」でお料理動画配信中(レシピも掲載)

※コロナ対策としてソーシャルディスタンスをとってロケをしています。

LINE はてブ Pocket