町中華の名店「光南園」の魅力に迫る・9割の人が頼む大人気メニューの誕生秘話も

広島で愛される名店をご紹介。

第3弾は、およそ50年の歴史を持つ、地元民に愛される町中華「光南園」。

その人気の秘密に迫りました。

 

【お客さんの9割が注文するメニュー】

広島市中区にある光南園。

 

光南園

 

店内に入ると、ほとんどのお客さんが同じメニューを注文していることに気づきます。

「クセがあって中毒性がある味」

「外れないよ。鉄板!」

と、お客さんが大絶賛するメニューが「マーボー焼めし」です。

 

マーボー焼めし

 

炒飯の具材はネギとハムと至ってシンプル。たっぷりの卵に大量のご飯を投入し、豪快な鍋降りでしっかりと炒めたパラパラ食感が自慢です。

マーボー豆腐は、鶏ガラスープを使用。砂糖、醤油、オイスターソースに唐辛子で味を調えています。

 

大盛りや特盛りも。ずっしりと重さを感じるほどのボリューム

 

【専門家も絶賛の組み合わせ】

万人に愛される中華の王道の組み合わせマーボー焼めし。その人気の理由を世界で唯一の麻婆豆腐研究家である本郷 義浩さんに聞きました。

 

1ヶ月で40食ほど麻婆豆腐を食べるという本郷さん

 

「白いご飯も麻婆豆腐の辛さを受け止めてくれるけど、炒飯になるとさらにランクが上がる。炒飯の中のラードの香りも楽しめる“かけ算”は魅力」

光南園のマーボー焼めしを、「広島に行ったら必ず食べたい」と話す本郷さん。

専門家も注目のメニューなんです。

 

【マーボー焼めし誕生秘話と、店主の思い】

このマーボー焼めしを作っているのが、店主の原口 勝良さん。

お店のことについて、話を聞きました。

 

「オープンは昭和52年。スタートしたときは、テーブルが2つとカウンターが5、6席で、私と妻でやっていました」

今では2階席もできるほどの人気店に。

お客さんの9割が注文するというマーボー焼めしの誕生秘話についても、語ってくれました。

「私の甥っ子が焼めしにマーボー豆腐をかけて食べたんです。そしたら、『おじちゃん、これおいしいよ』って。それがきっかけです。30年以上前になります」

 

甥っ子さんの要望から生まれたマーボー焼めし。

人気の理由は味だけではなく、値段にも。

単品だと、「焼めし」は750円、「マーボードーフ」は1,050円。

そのまま組み合わせると1,800円になるはずが、マーボー焼めしはなんと800円!

焼めしもマーボー豆腐も1人前ずつあるというので驚きです。

 

あまりの安さに小嶋沙耶香アナウンサーもビックリ

 

「この価格でお客さんに納得していただいている。いろんなものが値上がりしているんですが、努力して値上げしないよう頑張ってます」

お客さんが喜んで食べる笑顔のために、リーズナブルな価格にこだわっていると話す原口さん。価格も味も間違いなしの町中華の名店、ぜひ足を運んでみて。

 

光南園 詳細情報

 

広島ホームテレビ『ピタニュー』(2024年2月6日放送)

ライター:神原知里

LINE はてブ Pocket