瀬戸内海の絶景と絶品グルメ!知る人ぞ知るバーベキューハウス(竹原市)

広島県内にある、絶品グルメがいただける一度は行ってみたいポツンと一軒グルメ。

今回は竹原市吉名町宗越地区。瀬戸内海に面した海沿いの突端にある「バーベキューハウス宗越(むなこし)」。

岬の先端に建つバーベキューハウスへの道は細く、こんなところにお店が?という場所にあります。

バーベキューハウス宗越 バーベキューハウス宗越

そこには、一度訪れると忘れられない絶景と絶品グルメがあり、地元を愛する、南濤邦夫(なんとうくにお)さんが切り盛りしています。

調理と接客は南濤さんの実の姉・八代恵子さんと、三男の妻・花岡美穂さんが担当しています。

南濤邦夫さん 八代恵子さん 花岡美穂さん 左から レポーターの大ちゃん 南濤邦夫さん 八代恵子さん 花岡美穂さん

竹原市吉名町で生まれ育った南濤さんは、地元で自動車船の整備会社を経営。

何十年も放置されていた両親が残してくれた「じゃがいも畑」を整備して道を作り、7年前にこの場所にバーベキューハウスをオープンさせました。

元から所有していた土地は、1,800坪でしたが、もっと広いほうがいいと考え、近隣の荒れていた土地、5,800坪買い足しました。南濤さんの街!というほどの広大な土地です。

せとチャレ!STU48

バーベキューハウスから見える瀬戸内海の景色は絶景ですよ。

なぜこんな場所でバーベキューハウスを経営しようと思ったのでしょうか?

本業は車や船の修理ですが、歳をとってからなにかできることはないかと考え、ロケーションも良いこの場所で、バーベキューハウスをしようと思ったそうです。

そんなバーベキューハウスには、お客さん喜ばす驚きのサービスがあります。

それが、休憩と宿泊ができる部屋です。なんと無料で使うことができるんです。

せとチャレ!STU48 休憩 + 宿泊室(無料)

さらに、バーベキューを楽しんだ後は泊まってもらいたいという思いから、友人から廃船を無料で譲り受け、それを改装して宿泊施設(ボートハウス)にする予定だそうです。

そのボートハウスの隣には、冷凍庫を改装したシャワー室も完備しています。

せとチャレ!STU48 シャワー室

また、南濤さんの思いに賛同した友人が、敷地の一部を譲り受け、一日一組限定のグランピングサイトをオープン。

バーベキューハウスとともに「竹原吉名町 リゾート化計画」を考えているそうです。

グランピングサイトCoCoChi 1日1組限定60,000円~ ※サイト利用のみ グランピングサイトCoCoChi 1日1組限定60,000円~ ※サイト利用のみ

「バーベキューハウス宗越」でいただけるのが瀬戸内の海の幸を使ったバーベキュー!

そのバーベキューに使う食材の仕入れは、塩田跡地を利用して、牡蠣や車エビを養殖している「ファームスズキ」から行います。

今や全国各地の有名レストランの料理人が好んで仕入れる養殖場です。

その車エビ、生で食べても甘くてとっても美味しいんですが、火を通すとさらに甘くなるんだそうです。

せとチャレ!STU48 ファームスズキ

 

その生きた車エビをはじめ、近海でとれた海鮮セットにお肉のセット、さらにオコゼのからあげや、南濤さんの姉・恵子さんの畑のジャガイモと玉ねぎを使った、恵子姉さんのコロッケ&ヒレカツなど豪華ラインナップ!

みんなを笑顔にしてくれる海鮮料理の数々です。最後はサービス「たこめし」までいただけます。

なお、恵子姉さんのコロッケが食べたい場合は、事前にその旨をお伝えください。

せとチャレ!STU48 海鮮セット 1人前 3,850円 ※画像は2人前 ※別途コンロガス代500円

 

せとチャレ!STU48 肉セット 1人前 3,300円 ※画像は2人前 ※別途コンロガス代500円

 

せとチャレ!STU48 オコゼのからあげ 1匹1,100円

 

せとチャレ!STU48 恵子姉さんのコロッケ&ヒレカツ 1,100円 ※画像は4人前

目の前に広がる瀬戸内の穏やかな海と波風を感じながら、家族や仲間とワイワイ、バーベキューを楽しんでみてはいかがですか。

 

店舗情報

店舗名 バーベキューハウス宗越
住所 広島県竹原市吉名町796-1
電話番号 090-2002-5358 ※完全予約制
営業時間 10:00~22:00
定休日 不定休

 

広島ホームテレビ『5up!』(2023年2月3日 放送)

LINE はてブ Pocket