期間限定40%割引でお得「えひめぐり みきゃん旅割」で行く愛媛縦断の旅

「えひめぐり みきゃん旅割」で行く、愛媛縦断の旅。今治のソウルフードや、野球界レジェンドたちのゆかりの地などをめぐりました。

 

えひめぐり みきゃん旅割とは?===

1人1泊あたり旅行代金の40%割引とクーポンが付いてくるキャンペーン。12月20日まで実施しています。プランによって割引上限金額が変わりますので、詳しくは「えひめぐり みきゃん旅割」で検索!
===

 

【白楽天】

まず向かったのが、今治市にある中華料理店「白楽天(はくらくてん)」。一番人気のメニュー「焼豚玉子飯」をいただきました。

焼豚玉子飯(825円) 焼豚玉子飯(825円)

お店をオープンするとき、まかない飯だったというこのメニュー。甘辛い秘伝のたれと、焼き豚と目玉焼きがのったシンプルな一品ですが「美味しくてクセになること間違いなし」なんだとか。

黄身とご飯と焼き豚の三位一体がやみつきになります 黄身とご飯と焼き豚の三位一体がやみつきになります

===

白楽天

TEL:0898-23-7292

営業時間 11:00~15:00 / 17:00~22:00

定休日 火曜日

===

 

 

【松山市野球歴史資料館】

松山へ移動し、向かったのは「坊ちゃんスタジアム」。今年のプロ野球オールスターゲームが開催された球場です。

坊ちゃんスタジアム外観 坊ちゃんスタジアム外観

この「坊ちゃんスタジアム」内にあるのが「松山市野球歴史資料館 の・ボールミュージアム」。プロ野球はもちろん、アマチュア野球に関する展示もあり、野球の歴史が詰まった資料館です。

長嶋茂雄さんや王貞治さんなど、野球界レジェンドたちのグッズが展示されています 長嶋茂雄さんや王貞治さんなど、野球界レジェンドたちのグッズが展示されています

 

野球のルールを翻訳した、俳人の正岡子規さんのオブジェ 野球のルールを翻訳した、俳人の正岡子規さんのオブジェ

アマチュア野球に関する展示場には、野球のルールを翻訳した、俳人の正岡子規さんのオブジェが。正岡子規さんの幼名が「升(のぼる)」だったことから、「の(野)・ボール(球)」=「野球」となったのではないかと言われています。
野球の歴史を知ることができる貴重な資料館。足を運んでみてはいかがでしょうか。

===

松山市野球歴史資料館

営業時間 9:00~17:00

定休日 月~金曜

===

 

 

【レフ松山市駅byベッセルホテルズ】

伊予鉄にまつわる特別な部屋があると聞き、「レフ松山市駅byベッセルズホテル」へ。その客室がこちら。

2部屋しかないという「伊予鉄ルーム」 2部屋しかないという「伊予鉄ルーム」

電車をモチーフにした「伊予鉄ルーム」。本物の伊予鉄道で使われていた部品を再利用し、運転席も再現。部屋の中で車掌さん体験をすることもできます。

取材をした際、車掌さん体験をさせていただきました 取材をした際、車掌さん体験をさせていただきました

朝食では、愛媛のグルメをブッフェスタイルで食べることができます。愛媛名物の鯛をふんだんに使った「宇和島風鯛めし」や「松山鍋焼きうどん」などを味わうことができます。

鍋焼きうどんは愛媛発祥なんだとか。その他愛媛グルメが勢ぞろい 鍋焼きうどんは愛媛発祥なんだとか。その他愛媛グルメが勢ぞろい

===

レフ松山市駅byベッセルズホテル

TEL:089-915-8111

===

 

 

【下灘駅】

海を望む絶景を見ることができる「下灘駅」。海に最も近い駅で、駅のホームから海を一望できます。

下灘駅 下灘駅

 

海をバックに電車が入ってくる、ここでしか見ることができない景色 海をバックに電車が入ってくる、ここでしか見ることができない景色

===

下灘駅

===

 

 

【佐田岬はなはな】

四国最西端にある佐田岬(さだみさき)。この佐田岬の目の前に2020年にオープンしたのが「佐田岬はなはな」。シラス工場の直売店ということもあり、新鮮な生シラスや釜揚げシラス、愛媛の特産品などを販売しています。
ここでいただけるのが、特大ボリュームの海鮮丼。

佐田岬はなはな外観 佐田岬はなはな外観

 

大漁丼(伊勢海老丼)(4,500円) 大漁丼(伊勢海老丼)(4,500円)

伊勢海老をはじめ、7種類の海鮮がどーんとのった「大漁丼」。愛媛の海鮮を丸ごと楽しめる人気メニューです。

===

佐田岬はなはな

TEL:0894-21-3340

===

 

広島ホームテレビ『5up!』(2022年10月20日放送)

ライター:神原知里

LINE はてブ Pocket