苔テラリウム作り!自分好みの小さい森に癒される|アトリエ「mom」

苔玉や苔テラリウムを作ることができる、アトリエ「mom」を広島ホームテレビの八幡アナがご紹介します。

ググっと瀬戸内

八幡アナ「こちらのアトリエの前にはかわいらしい苔玉が並んでいます。手のひらサイズで、癒されます」。

ググっと瀬戸内

松や紅葉が楽しめる苔玉やガラスの中でアート作品のように、苔を楽しむテラリウムなど楽しみ方はいろいろ。

ググっと瀬戸内

コロナ禍でインドアな趣味として人気が高まっています。子どもから大人まで、誰でも簡単に作れます。

苔玉・苔テラリウム作家 舛岡起久子さん「小さいんですけど、すごく強く生きているのが、テラリウムの中で成長している様子から見られるのでいつも感動します」。

ググっと瀬戸内 苔玉・苔テラリウム作家 舛岡起久子さん

土や石を瓶の中に詰めて水で土台を固めます。苔の形を整え、少しずつ植えて配置してオブジェを入れたら完成。

ググっと瀬戸内

 

ググっと瀬戸内

八幡アナ「できました!テーマは宮島。鹿ののんびりとした日常を描いています。初心者でも簡単に作ることができました」。

ググっと瀬戸内

苔の世界。見て、触って、育てて、小さな生命の営みを感じてみては。

 


 

お店情報

アトリエ「mom」
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘東4-7-22
mom.moss777@gmail.com
Instagram:https://www.instagram.com/mom_moss777/
テラリウム:2,000円~ 苔玉:3,500円~ ※基本予約制

 

広島ホームテレビ『5up!』(2022年8月19日放送)
「ググッと瀬戸内」

ひろしまリード編集部
※掲載された記事・情報は、取材当時のものです。予めご了承ください。

LINE はてブ Pocket