ホームテレビ女性アナウンサー・リレーコラム 「ストレス解消法」小嶋沙耶香編

こんにちは!
広島ホームテレビアナウンサーの小嶋沙耶香です。

新年度が始まって1カ月…新しい環境に疲れを感じ始める頃でもありますよね。
今回のリレーテーマは「私のストレス解消法」です。

 

私がストレスを感じるときは、とにかく予定が重なってやるべきことが片付かず、どんどんたまっていってしまうとき、また部屋が常に散らかっているとき…です。ただ、子どもがいると片付けても、片付けても、すぐ元通り…。ある程度、諦める、ということも覚えました(笑)

そんな私も、自然と触れ合っている瞬間は自然と笑顔に…!

牛さん、迫力あります 牛さん、迫力あります

動物や植物、生き物のパワーは本当にすごいな~、と感じます。

あっち向いてたけど… あっち向いてたけど… こっち向いてくれました! こっち向いてくれました!

その大きさや思いもしない動きに驚いたり、エサを食べてくれると嬉しくなったり…

お天気も良く青空が広がっていると、なお気持ちいい~!ですよね。

ロバともふれあい ロバともふれあい

 

ただ、こうして外に出てリフレッシュできるのは、そもそもまだパワーがあるときなのかもしれません。本当にストレスでしんどい時は、何もしたくないときもあります。
以前にオンラインイベントでお話を伺った犬山紙子さんは、“あ~片付かない!”ということが極力ないように「トラブルも想定して、とにかく細かく予定を立てる」とおっしゃっていました。

最初に確保するのは、お休み。絶対に削らないのは、睡眠。
これがいつも笑顔でいられる秘訣だそうです。そして、必ずトラブルは起き、予定通りに事は進まないものと計画段階から考えて、余裕のあるスケジュールを立てるのだそうです。
それでも、思い通りにいかないことも、もちろんあるとは思いますが…
身近にグリーンを置いて、ふと目をやるのもストレスがふっと和らぐ気がします。

今あるアナウンス部の部屋からは、窓の外を見るとキレイなグリーンが見えるんですよ。
疲れたら、ちょっとグリーンでひと休み…

やっぱり自然っていいですね。

自宅には、育てかけのトマト…
もっと簡単に実がなるのかと思ったら、意外にベランダ菜園難しいです!!
でも、生き物がそばにいて、気にするものがあるのもいいものですね。

我が家のトマト 我が家のトマト

次回は、坪山アナウンサーの担当です。お楽しみに~!!

 

小嶋沙耶香アナウンサー(広島ホームテレビアナウンサー)

LINE はてブ Pocket