ホームテレビ女性アナウンサー・リレーコラム 「春を感じる」山﨑菜緒編

こんにちは!ホームテレビアナウンサーの山﨑菜緒です!
4月に入って日増しに暖かくなりましたね。朝起きると、まずは窓を開けて、空気の入れ替えをするようになりました。あたたかな心地の良い風がふわっと部屋の中に入ると、草花やお日様の匂いを感じて幸せな気持ちになります。
HOME女性アナウンサーリレーコラム、今回のテーマは「春を感じる」です。
先日、世羅町にある「Flower village 花夢の里」に行ってきました! 到着すると、目の前には鮮やかな青色の絨毯!100万本のネモフィラが一面に咲き誇っていました。

西日本最大級のネモフィラ畑 西日本最大級のネモフィラ畑

ネモフィラの青と澄んだ空の色が重なって、あまりに美しい青のグラデーションにしばらくうっとりしていました。来月中旬まで見頃だそうですよ。
さらに進むと、黄色い菜の花畑が!

黄色い菜の花畑 黄色い菜の花畑 眩しすぎて目を開けるのを諦めました 眩しすぎて目を開けるのを諦めました

実は、私の名前「菜緒」の“菜“は、菜の花が咲く春に生まれたことが由来ということもあり、菜の花には特別な思い入れがあります。春の陽気と美しい花々に心洗われた休日でした。

菜の花 菜の花

食でも春を感じています。 最近お菓子作りにはまっていて、先日は「桜シフォンケーキ」を作りました♪

桜シフォンケーキ 桜シフォンケーキ

★材料★
おからパウダー15g、卵2つ、桜パウダー5g、オリーブオイル3g、オオバコ2g、砂糖30g(結構甘め)、ベーキングパウダー3g!
トッピング用にチョコペンと桜の塩漬け(30分程度水に浸したもの)も使いました。

材料 材料

★作り方★
① まずは、ボウルに卵を入れてよーく混ぜます!
② 水とオリーブオイルを入れて混ぜ合わせて…
③ 別のボウルに砂糖、オオバコ、ベーキングパウダー、おからパウダー、桜パウダーを入れて、ダマを防ぐために、一度混ぜ合わせます。

桜パウダーのピンク色が可愛い! 桜パウダーのピンク色が可愛い!

④ 卵に粉類を入れてしっかり混ぜたら
⑤ 12㎝のシフォン型に流し入れます。

あれ?ピンク色が消えた…? あれ?ピンク色が消えた…?

⑥ 600wのレンジで4分加熱!
⑦ 逆さまにして冷ましたら、型を剥がして
⑧ チョコペンや桜の花で飾ったら完成!

桜パウダーを使ったのに、なぜか生地が緑色。 桜パウダーを使ったのに、なぜか生地が緑色。

オーブンを使わずにレンジで簡単なのに、生地はふわふわで本格的。しかもおからパウダーやオオバコを使っているのでヘルシー!桜がほんのり甘じょっぱくて、美味しかったです♪

山﨑 菜緒アナウンサー 山﨑 菜緒アナウンサー

本当はピンク色の生地にしたかったのですが、和を感じる緑色に仕上がりました。これはこれで可愛い!と言い聞かせています。
皆さんも、桜シフォンケーキで春を感じてみてはいかがでしょうか。
(来年こそはピンク色のケーキを作るぞ!)

 

山﨑 菜緒アナウンサー(広島ホームテレビアナウンサー)

LINE はてブ Pocket