ホームテレビ女性アナウンサー・リレーコラム 「春を感じる」八幡美咲編
こんにちは!広島ホームテレビアナウンサーの八幡美咲です。
先日、宮島で桜中継をしてきました。
満開の桜と世界遺産・宮島。
広島の春、すばらしいです!
人力車から見える桜は一段と輝いて見えました。
桜をみると本当に心が癒されますね♪
HOME女性アナウンサーリレーコラム、今回のテーマは「春を感じる」です。
「春」といえば、バスケのプレーオフ!
バスケットボールBリーグは、リーグ戦によるレギュラーシーズンを戦った後、「CHAMPIONSHIP」というトーナメント方式でチャンピオンを決定します。
広島ドラゴンフライズの選手たちも、コロナ禍で体の調整が難しい中、プレーオフ進出をかけ、戦っています!
先日、サンプラザへ応援に行ってきました。
藤原あずさちゃんと一緒にシーホース三河戦を応援してきましたダンダン、キュツ、ハァ。
「ボールをつく音」、「バッシュとコートの摩擦音」、「フリースロー前の選手の息使い」。
バスケ観戦は、選手との距離が近く、試合中いろんな音が聞こえてきます。そんなところもバスケ観戦の魅力の一つ。
プレーオフをかけた西地区3位の強豪「シーホース三河」との試合、劇的な試合展開が待っていました!
この日、3選手がケガで離脱し、8人で戦わなければならない不利な状況。
感動的なシーンの始まりは第4クオーター。試合終了まで残り3分で13点差。
バスケでこの点差では、私は正直もう無理かなとあきらめかけていましたが、選手やブースターは最後まであきらめていませんでした。
ここからが凄かったんです!!
辻直人選手や寺嶋良選手らの3ポイントなどで詰め寄り、残り1.7秒で2点差。
寺嶋選手が3ポイントを放つ・・・
弧を描いたボールはリングに吸い込まれていくように決まって、なんと、残り1秒で逆転!
その瞬間、会場はどよめき、ブースターは総立ち。
選手も含め、会場にいた全員の心が一つになり、心が震えた瞬間でした。
バスケ観戦は2時間半ほどですが、瞬きするのも惜しいほど、1プレー毎にドキドキします。またハーフタイムでは専属チアチーム「フライガールズ」が会場を華やかに盛り上げてくれます。
一度もバスケを見たことがない友人を試合に連れて行くと、口を揃えてこう言います。「こんなにバスケって面白かったんだ!」
そうなんです!
一度行くと本当にハマります。
藤原あずさちゃんの応援グッズを拝借して写真撮影現在、西地区5位の広島ドラゴンフライズ。(4月6日時点)
プレーオフに進出するには、勝ち続けるしかありません!
プレーオフ進出なるかドキドキしながら、春が来たことを感じています。
みなさんも今しか見られない、日本代表の寺嶋良選手やBリーグ屈指のシューター辻直人選手らがいる「広島ドラゴンフライズ」を観戦しませんか?
とても楽しいです!観戦されるときは1階席がおすすめです。
次回は山﨑菜緒アナウンサーです。お楽しみに♪♪