ホームテレビ女性アナウンサー・リレーコラム 「春を感じる」坪山 奏子編

女性アナウンサーリレーコラム、今回のテーマは「春を感じる」です♪

ホームテレビ横の桜も花開きました!(25日現在、1分咲きです)

坪山奏子アナウンサー 坪山奏子アナウンサー

そんななか、先日我が家の食卓にも大量の「春」がやってきました!

フキノトウ フキノトウ

 

イエローグリーンの鮮やかなこと! 葉っぱが軽くて柔らかいのは、芽吹いたばかりだからでしょうか?

国語の教科書にも登場する「フキノトウ」の“本物”を前に「早く食べたい!」と興奮したのは長女。好き嫌い優等生で、牡蛎から鯖のへしこに至るまで、初対面でもヴィジュアルに動じることなく味わってみる姿勢には感服させられますが、果たして山菜の苦味はいけるでしょうか・・・

一方、同じく食に貪欲ながらもその興味はもっぱら「甘いもの」に向いている次女は、興味のない様子。気分で好き嫌いを発動するので困るものの、揚げればたいがいごまかされて食べているいちねんせいです。笑

そしてもう一人、食欲いまだ衰えないパパ・・・。
一向にエンゲル係数が減りません!
好きな料理は「とんかつ」と「バター」!驚
中学生のときから変わっていないとか。

ということで3人それぞれの個性へコミットした結果、フキノトウは「天ぷら」になりました!

フキノトウは「天ぷら」に フキノトウは「天ぷら」に

フキノトウ味噌も添えて♪ (最近ハマっている菊芋も一緒に。菊芋を5ミリほどにスライスして衣をつけて揚げると美味しいですよ)

感想は・・・「いくらでも食べられる!」
子供たちも、ほのかな苦みも山菜ならではの美味しさとして味わえていたようです。

この苦味について、「春の皿には苦味を盛れ」という言葉があるそうです。
苦味の成分は主にポリフェノールで、抗酸化作用や新陳代謝を促し
冬の体から春の体に目覚めさせてくれるとか・・・

なるほど!
それならばということでまたある日は、ホームテレビ対岸にある人気店・天ぷら食堂「田丸」でランチ★

天ぷら食堂「田丸」 天ぷら食堂「田丸」

例外なく今日も行列!

お昼の天ぷら定食 お昼の天ぷら定食

お昼の天ぷら定食に・・・
春の山菜の天ぷら盛り合わせ!

春の山菜の天ぷら盛り合わせ 春の山菜の天ぷら盛り合わせ

こごみ、たらの目、フキノトウ、ワラビ、など数種類が登場。

お昼から満腹まんぷく。
春の恵みを美味しくいただきました!
体は・・・目覚めるどころか逆に重くなって帰宅、笑

ちなみに私は大人になりお酒をたしなむようになってから山菜の美味しさに気づきました。
みなさんはいかがでしょうか?

女性アナウンサーリレーコラム、次回は小嶋アナウンサーです!
お楽しみに!

 

坪山 奏子(広島ホームテレビアナウンサー)

LINE はてブ Pocket