【目指すは金メダル】大竹ボクシングクラブ 中野凛闘|ひろしまHERO調査隊

小さなカラダから、力強いパンチを繰り出す中学生ボクサー「中野凛闘 14歳」

去年8月に行われた全日本アンダージュニアボクシング王座決定戦で見事日本一に!将来を期待される中学生です。

 

Q.全国大会優勝について

中野選手―

負けたら正直話にならないと思っていたので、優勝したのが嬉しいのではなく、勝ったことが普通に嬉しかったです。

 

Q.日本一を手にした中野選手の武器は?

中野選手―

体のバネを使って打つ左が、いつも結構当たるので、それでダウンとか取ったりするので、それじゃないかなと思います。

中野選手

更なる進化を目指し、ひたむきに練習に取り組む中野選手。

 

Q.ボクシングを始めたきっかけは?

中野選手―

小学校1年生の時に、お父さんに「ボクシング始めろ!」と言われ、それで始めました。

 

Q.半ば強制的に?

中野選手―

まぁそんな感じです。

中野選手

というのも…

凛闘選手のコーチを務める父圭介さん、実は元プロボクサー!プロの世界を知る指導者として、凛闘選手をどう見ているのでしょうか?

 

父 圭介さん―

ステップ、特にバックステップなんですけど、それが今の凛闘の強み。相手が前に出ようとした瞬間に、同じ距離だけ下がれるので、相手の攻撃を無効化できるというか、それが今の強みです。

 

一方、父として、どうしても息子に直してほしいところがあるそうで…

 

父 圭介さん―

何も考えていないというか、何回言っても部屋を片付けないし…

 

Q.お部屋の片付けに関しては、結構口酸っぱく言われている?

父 圭介さん―

そうですね。まったく右から左で…

 

お父さんからの不意打ちに凛闘選手は?

 

Q.部屋の掃除をいくら注意してもやらないと、お部屋があまりきれいじゃない?

中野選手―

いや別に… なんていうんですかその…ペットボトルとかがあるだけですね…

 

Q.なんで片付けない?

中野選手―

面倒くさい…やろうと思ったらやれるので、やるときはやります!今はキレイです!

中野選手

 

2022年3月25日から、中国地方の代表として全国大会に出場予定。

若きファイターは2大会連続の全国チャンピオン、そして、軽快なステップで更なる頂を目指し、駆け上がります!

中野選手

 

Q.こういうタイトルを獲りたいとかはありますか?

中野選手―

オリンピックですね!

オリンピックで金メダルを取ってから、プロで世界チャンピオンになりたいです。

 

広島ホームテレビ『ひろしま深掘りライブ フロントドア』(土曜13:00) 3月19日放送

ライター:藏田 晃裕

LINE はてブ Pocket