お取り寄せもOK! 全国ご当地中華まんランキング2022最新版 『じゃらん』編集部調べ

寒い冬に食べたくなる、ぽかぽかの中華まん。実は、全国にご当地食材を使った「ご当地中華まん」があるんです。そこで、今回は『じゃらん』編集部が調査した「一度は食べてみたいご当地中華まんランキング」をご紹介します。

 

【第9位 とちおとめまん(栃木県)】
鮮やかなピンク色が目を引く「とちおとめまん」が第9位にランクイン。

とちおとめまん(2個入り・390円) とちおとめまん(2個入り・390円)

栃木県のブランドイチゴ「とちおとめ」をたっぷり使用。食べると、とちおとめ果肉と練乳を配合した、イチゴクリームが口の中に広がります。

中は、とちおとめ果肉と練乳を配合したイチゴクリーム 中は、とちおとめ果肉と練乳を配合したイチゴクリーム

 

【第8位 鹿児島黒豚肉まん―黒ぶた侍-(鹿児島県)】
第8位は、可愛い黒豚デザインの鹿児島黒豚肉まん。

鹿児島黒豚肉まん―黒ぶた侍-(3個入り・1,080円) 鹿児島黒豚肉まん―黒ぶた侍-(3個入り・1,080円)

竹炭を使用して黒色を再現した、お土産にもぴったりのご当地肉まん。鹿児島県産の黒豚を使用したジューシーな餡を、もち粉をブレンドした生地で包んでおり、しっかりした肉の味と、もちもち食感を楽しむことができます。

鹿児島県産の黒豚を使用したジューシーな餡 鹿児島県産の黒豚を使用したジューシーな餡

 

【第7位 餃子ドッグ(栃木県)】
餃子をイメージした新感覚の中華まん「餃子ドッグ」が7位。

餃子ドッグ(4個入り・1,300円) 餃子ドッグ(4個入り・1,300円)

 

【第6位 長崎角煮まんじゅう(長崎県)】
第6位は、トロトロの角煮を生地に挟み込んだ「長崎角煮まんじゅう」。
じっくり煮込んだ角煮を使った手作りの味は、長崎の隠れた名品として愛されています。

長崎角煮まんじゅう(1個・450円) 長崎角煮まんじゅう(1個・450円)

 

【第5位 飛騨牛まん(岐阜県)】
岐阜県の「飛騨牛まん」が第5位にランクイン。

飛騨牛まん(休売中・今秋リニューアル予定) 飛騨牛まん(休売中・今秋リニューアル予定)

 

【第4位 牛たんまんじゅう 極(宮城県)】
宮城県の「牛たんまんじゅう 極」が堂々の第4位。

牛たんまんじゅう 極(1個・400円) 牛たんまんじゅう 極(1個・400円)

 

【第3位 松阪牛肉まん(三重県)】
「松阪牛」と、どーんと書かれた三重県の「松阪牛肉まん」がトップ3にランクイン。

松阪牛肉まん(1個・450円) 松阪牛肉まん(1個・450円)

松阪牛を100%使用した贅沢な牛肉まん。
甘みのあるしっとりとした食感の生地と、あふれ出る肉汁がマッチした
やみつきになる一品です。

 

【第2位 北海道じゃがバターまん(北海道)】

じゃがいもとバターの良い香りが特徴の「北海道じゃがバターまん」が2位に。

北海道じゃがバターまん(2個入り・540円) 北海道じゃがバターまん(2個入り・540円)

北海道産のじゃがいもにバターを絡め、北海道産の小麦を使用した生地で包んだご当地中華まん。スイーツみたいな甘さと、ほくほくの食感が優しい味わいです。

 

【第1位 米沢牛まん(山形県)】
栄えある1位に輝いたのは、山形県の「米沢牛まん」。

米沢牛まん(6個入り・1,296円) 米沢牛まん(6個入り・1,296円)

米沢牛専門店が手掛ける牛肉まん。米沢牛とキャベツや玉ねぎを混ぜ合わせた餡を、生地で包みました。
「米沢牛の珍しさもあって期待をされているのかも。もっと手軽に米沢牛を食べてほしい、という思いからこの牛肉まんを作りました。」
そう語るのは、製造元「米澤紀伊國屋」の佐藤さん。

米沢牛とキャベツや玉ねぎを混ぜ合わせた餡 米沢牛とキャベツや玉ねぎを混ぜ合わせた餡

 

 

ご当地食材を気軽に食べることができる「ご当地中華まん」。この機会に、気になる一品をお取り寄せしてみてはいかがでしょうか。

中華まんランキング 中華まんランキング じゃらん調べ

広島ホームテレビ『5up!』(2021年2月10日放送)
ライター:神原知里

LINE はてブ Pocket