電子レンジとトースターで作る 「 サワラの味噌焼き」

フライパンもオーブンも使わず、電子レンジとトースターで「 サワラの味噌焼き」が出来る、かんたんでオシャレなレシピをご紹介します。

 

|サワラの味噌焼き

サワラの味噌焼き サワラの味噌焼き

☆らくらくポイント
・白みその合わせ調味料は、鍋で煮ると火加減が難しいが、電子レンジだと簡単!

☆おいしくポイント
・みそをサワラに均一に塗ることで味にムラが出ません。全体に塗りましょう。
・トースターによって、温度が違うので魚の焼き時間が異なります。 最後は、野菜に水分が出て、魚の味噌に焦げ目がつくらいが目安です。


【材料(2人分)】
サワラ    2切れ
塩     適量
サラダ油  大さじ1

小かぶ  1個
しめじ  1/2袋
まいたけ 1/2袋
プチトマト  2個
塩      適量
サラダ油   大さじ1

A白みそ   大さじ3
A砂糖    小さじ1
Aみりん   大さじ2
A水     小さじ1

白すりごま  適量

【作り方】
① サワラは水分をキッチンペーパーでとり、塩をしっかりして10分置く。
② 小かぶは1/4に切り、耐熱ガラスに入れ600Wのレンジでラップして40秒加熱する。
③ しめじは小房に分け、まいたけは石鎚を取り食べやすい大きさに切っておく。
④ 小さめのボウルにAの調味料を順番に入れながらダマにならないようにしっかり混ぜる。
⑤  ④がしっかり混ざったらラップをして、電子レンジ(600W)で1分10秒熱する。
⑥ トースターのトレ-にサラダ油を大さじ1を入れ、キッチンペーパーで塗り広げる。(トースターのトレーがない場合はアルミホイルでも代用可能)
⑦ ①のサワラをキッチンペーパーで水分を拭き取り、皮目を上に乗せ5分焼く。(トースター220度)
⑧  裏返して3分焼き、一旦取り出してサワラの片面に④のみそを塗る。
⑨ 小かぶ、しめじ、まいたけ、プチトマトを隙間に乗せてサラダ油を回しかけ、さらにトースター(250度)で8分〜10分焼く。
⑩  味噌に焦げ目がついていなければ更に焼き様子をみる。
⑪  味噌に焦げ目がついたら取り出し、野菜に塩を振ってお皿に盛り付ける。 魚に白すりごまを振って、出来上がり。

 

いろいろな食材を使った魚料理なので、大きめのお皿に盛り付け、洋風にコーディネートするのもオススメです。また、お皿を変えるだけでも豪華な食卓に変身しますよ。

⇒作り方(動画)

 

広島ホームテレビ『5up!』(2022年2月8日放送)
#らくらく おしゃレシピ」 (料理監修:㈱リプロ)
☆お料理動画とレシピを公開中

LINE はてブ Pocket