おうちでご当地グルメを楽しむ! 「ホットプレート・瓦そば」

おうちでご当地グルメ「瓦そば」を楽しめる、かんたんでオシャレなレシピをご紹介します。

 

|ホットプレート・瓦そば

ホットプレート・瓦そば ホットプレート・瓦そば

☆おいしくポイント
・茶蕎麦を炒める前に、お肉を焼いた後のホットプレートをキッチンペーパーで拭いてきれいにしておきましょう。

☆らくらくポイント
・大根と七味唐辛子を一緒にすって紅葉おろしにしますが、一味唐辛子を混ぜれば簡単です。


【材料 2人分】
卵   3個

A塩   少々
A砂糖  小さじ2

サラダ油 大さじ3
牛細切れ肉  180g
塩      少々(ひとつまみ)

B酒      大さじ1/2
B砂糖     大さじ1
Bしょうゆ   大さじ1

茶そば    200g

<紅葉おろし>
大根      150g
一味唐辛子   少々
レモン薄切    4〜5枚
青ねぎ     5本分
きざみのり   適量
市販のめんつゆ  適量

【作り方】
① 卵をボウルに割り入れ、よくかき混ぜ、Aを入れ更によくかき混ぜたらザルでこす。
②   ホットプレートを中で熱し、サラダ油をひいてキッチンペーパーで薄く伸ばし、卵を半量流し入れる。
③ 表に火が通ったら、裏返して軽く焼き、粗熱をとっておく。(もう一枚も作る) 粗熱が取れたら、細く切って、錦糸卵にする。
④  ホットプレートを軽く拭き、中に熱し、油をひいたらお肉を炒め、塩をふる。軽く火が通ったら、Bの調味料を順番に入れて更に炒め火を通し、一旦取り出しておく。(ホットプレートはキッチンペーパーで拭いておく。)
⑤   大根を大根おろしですり、キッチンペーパーで濾した後、一味唐辛子をお好みの分量だけ混ぜておく。
⑥ 青ねぎは小口切りにする。
⑦   茶そばは商品に書いてある通りに湯掻いて水で締め、水気をしっかり切っておく。
⑧ 熱したホットプレートに油をひき、茶そばを均一に広げる。焦げ目が軽くつくのを待ちながら、上に具材とトッピングの青ねぎ、レモン、紅葉おろし、きざみのりの順に並べていく。
⑨   茶蕎麦に焦げ目がついたら出来上がり。めんつゆでいただく。

茶そばの上に、トッピングをきれいに並べると、見た目がきれいに仕上がります。ホットプレートをキャンバスにして自由にデザインをお楽しみください。

 

⇒作り方(動画)

広島ホームテレビ『5up!』(2022年2月7日放送)
#らくらく おしゃレシピ」 (料理監修:㈱リプロ)
☆お料理動画とレシピを公開中

LINE はてブ Pocket