ひろしまHERO調査隊「ヴィクトワール広島 阿曽圭佑 選手」

鍛え上げられた脚力で力強くペダルを踏みこむ阿曽圭佑!

阿曽選手は、昨シーズンまで自転車競技の本場フランスのチームに所属。

今年2月から自転車ロードレースプロチーム・ヴィクトワール広島に加入しました。

ヴィクトワール広島 阿曽圭佑 ヴィクトワール広島 阿曽圭佑選手

 

阿曽選手―

中山監督からのすごいオファーや、広島のスポーツへの愛をすごく感じたので、自転車をやるんだったら広島でやろうという気持ちがすごく出てきました。

 

監督の中山さんは阿曽選手について。

 

中山監督―

(チームで)確実なナンバー1の力を持った選手ですのでエースとして基本は走ってもらっています。

エースとしてチームをけん引する阿曽選手 エースとしてチームをけん引する阿曽選手

 

自転車競技のロードレースは、走行距離が200キロを超えるものもあり1チーム複数人で出場。トップを狙うエースとエースの走りをアシストする選手がいます。最初にゴールした選手が優勝ですが、チームから優勝者を出すため総力をあげて戦う。いわばチーム競技の一面も持ち合わせているんです。

 

今月6日、栃木県で行われたレースでは、チーム全員でエース阿曽選手の走りをアシスト。阿曽選手が1位でフィニッシュし、今シーズンから始まった新しいリーグでチームを初優勝に導きました。

 

阿曽選手―

先日のレースで優勝したことでチームがまとまって士気が上がっていったのかなと。

来年につながる走りが今シーズンも最後の最後でできたので(来年に)つながっていくのかなと思いました。

 

ここからは阿曽選手のプライベートを調査!

 

Q好きなものは?

阿曽選手―

表現があれですけど『匂いフェチ』っていうところがあって(笑)

自分自身の匂いだったり他の部屋の匂いだったりはすごく気にしながら生活していると思います。

 

Q香りがお好き?

そうです。なので香水とかはちょっと多めに持っていたりします。

気分によって毎日変えたりはしています。

 

さらに、ある資格を持っているそうなんです。

 

阿曽選手―

ぼく両親が医者なんですよ。なので(実家の)病院があるので少しでも将来手伝えるようにじゃないですけど、『医療事務の資格』は持っています。

 

Qご両親がお医者さん?

そうです。兄と姉がいるんですけど(2人も)医者をしていまして、弟も歯医者をしています。

 

Q医者になれと言われなかった?

小さい頃は言っていましたけど、やっぱり両親も自分の夢があるんだったらそこを追いなさいということで今もずっとやり続けているって感じですね。そこを応援してもらっているって感じです。

 

家族の後押しもあり夢を追う阿曽圭佑。

チームにさらなる栄冠をもたすために今日も車輪を走らせます!

「日本一強くて日本一愛されるようなチームに僕が少しでも力になれるよう」 「日本一強くて日本一愛されるようなチームに僕が少しでも力になれるよう頑張る」

 

阿曽選手―

やっぱり広島のこの土地ですごくファンも多い中、ホント熱いご声援を僕たちは受けながら走れているので。

ヴィクトワール広島が本当に日本一強くて日本一愛されるようなチームに僕が少しでも力になれるようなことを来年も続けていきたいなと思います。

 

 

広島ホームテレビ『ひろしま深掘りライブ フロントドア』(土曜13:00) 11月27日放送

ライター:吉弘 翔(HOMEアナウンサー)https://www.home-tv.co.jp/ana/pf_yoshihiro/

LINE はてブ Pocket