ひろしまHERO調査隊「サンフレッチェ広島ユース 棚田遼 選手」

来年からサンフレッチェ広島のトップチームに加入が決定している広島出身の棚田遼。
U-16日本代表にも選出された注目の18歳です!

サンフレッチェ広島ユース 棚田遼 選手 サンフレッチェ広島ユース 棚田遼 選手

 

棚田選手―
スピードを生かしたキレのあるドリブルが武器で、ゴール前とかだったら、積極的にそのスピードとキレを活かしてドリブルで仕掛けていって、抜いてゴールを決めるのが自分の武器かなと思います。

 

そんな棚田選手、現役高校生ながら、今年の5月にJリーグ公式戦でプロデビューを果たしました。

 

棚田選手―
まあ緊張はしたんですけど、良いスルーパスを出したり、自分のプレーは出せたりしたと思うので、そこから練習に取り組む姿勢はすごく変わったなと思います。

 

棚田選手を指導するユースの髙田監督はJリーグでの活躍に期待を寄せています。

 

髙田監督―
どちらかといえばストライカーっていうよりはチャンスメーカー。瞬間的な速さとか、間で受ける技術は高いので、自信さえついて、あとはフィジカル的なところがしっかりしてくれば十分(プロでも)やっていけるんじゃないかなと思います。

 

ここからは棚田選手のプライベートを調査!
数々のJリーガーを輩出してきたサンフレッチェ広島ユースに所属する棚田選手。
全寮制のため選手は親元を離れ、安芸高田市吉田町でチームメートと共に3年間サッカーに打ち込みます!

全寮制のため、安芸高田市吉田町で3年間サッカーに打ち込む 全寮制のため、安芸高田市吉田町で3年間サッカーに打ち込む

 

棚田選手―
この吉田はすごくサッカーに集中できる場所で、三矢寮はトレーニングルームとかもあるし、一番は仲間と一緒に過ごせるっていうのはすごくサッカーにも生きているかなと思います。

そんな『三矢寮』での趣味は?

棚田選手―
趣味は音楽を聴く、あとはウイニングイレブン(サッカーゲーム)をチームメートと対戦するのは結構好きですね。

ただ、ゲームをプレーする棚田選手に対してチームメートの香取選手からはこんなクレームが…

香取選手―
超負けず嫌いなので、自分が点を取った時はめっちゃ喜ぶんですけど、
逆に人に点を取られたときとか『マジなんなんだよ!』とか言ってめっちゃ悔しがっているので、ちょっとこっちが喜びづらいっていうのはありますね。

このエピソードについて、棚田選手は?

棚田選手―
喜びづらい…喜びづらいようにしているわけではないですけど…(笑)

Qついつい感情があらわに?
いや…まぁ…ゲームの時はしちゃいますね…(笑)

ピッチの外でも勝ちにこだわる 棚田遼!
いよいよ、来シーズンからはプロの世界へ!
Jリーグ、そして更なる高みを目指し新たな一歩を踏み出します。

来シーズンからはプロの世界へ! 来シーズンからはプロの世界へ!

棚田選手―
まず試合にスタメンで出ることが目標なので、スタメンで出て、自分のゴールでチームを勝たせられるような選手になりたいと思います。

Q目標とする選手は?
棚田選手―
もう移籍したんですけど、バルセロナにいたメッシ選手。
自分のプレースタイルに似ていて、試合前に動画とかも見ますし、参考にしています。

Q将来的にはあのような選手になりたい?
棚田選手―
世界一のバロンドール(世界年間MVP)を取るような選手になりたいと思います。

 

広島ホームテレビ『ひろしま深掘りライブ フロントドア』(土曜13:00) 11月13日放送

ライター:藏田 晃裕

LINE はてブ Pocket