子どもたちも大喜びの ときめきレシピ|ミートローフを和の味で

ひー様こと、料理家・平野寿将さんがお届けする熱血お料理コーナー「お助け料理塾」。
子どもたちが大好きな洋風メニュー!でも・・・定番しか思いつかない!!

そこで登場、ひー様マジック、ミートローフを作ります。
「ミートローフ」は、イギリスやドイツの料理で、ひき肉をパン状にしたもの。ボリューム満点でおかずにぴったりですね。

 

|ミートローフを和の味で

ミートローフを和の味で (C)HOME

材料 (4人分)
合いびき肉 300g
玉ねぎ 1/2個
まいたけ 1パック
卵 1個
パン粉 1/2カップ

 

調味料
A

だし 1/2カップ
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
酒 大さじ2
砂糖 大さじ1

サラダ油 適量
塩 適量
こしょう 適量
片栗粉 適量

 

作り方

①玉ねぎとまいたけは、それぞれみじん切りにする。

②フライパンにサラダ油をひき中火にして①を入れ、塩、こしょうで下味をつけてしんなりするまで炒めたら1度取り出す。

③ボウルに合いびき肉、卵、パン粉、塩、こしょうを入れてまぜる。粗熱がとれた②を合わせ、さらにまぜたら、ラップで巻いて長方形に整え耐熱皿にのせ、電子レンジで6分加熱(500w)。

④フライパンにサラダ油をひき中火で③を焼き色がつくまで炒める。約30秒、フタをして蒸し焼きにしたらAを入れ、再度、フタをして約3分、蒸し焼きに。

⑤④を食べやすい大きさに切って器に盛り、フライパンに残った肉汁をひと煮たちさせたら水溶き片栗粉でとろみをつけ、盛り付けの上からかけたら完成。

 

まいたけとたまねぎで、しっとりとした食感に甘みもたっぷり。
お好みで、マヨネーズやケチャップ、からしを添えてもおいしいですよ。

 

こちらもおすすめ♡ 新食感のおかずになるグラタンです♪

|カニカマ野菜 カレー風味のグラタン

カニカマ野菜カレー風味のグラタン (C)HOME

お野菜もいっぱい食べれるのが良いですね。
ご飯のおかずにもおすすめです。

作り方はHPで!⇒

 

 

広島ホームテレビ『みみよりライブ 5up!(2020年8月24・25日放送)
「平野寿将が愛のムチ!お助け料理塾」
☆「HOMEぽるぽるTV」でお料理動画配信中(レシピも掲載)

LINE はてブ Pocket