パパっと作れてボリューム満点|鶏もも肉のスタミナ照り焼き

ひー様こと、料理家・平野寿将さんがお届けする熱血お料理コーナー「お助け料理塾」。
もうすぐお盆休み。パパっと作れてボリュームたっぷり、家族みんながうれしいお料理をご紹介します。

中はふっくら、外はパリっ!鶏肉に甘辛〜いタレがからんだ、ごはんが進む一品です。

 

|鶏もも肉のスタミナ照り焼き

鶏もも肉のスタミナ照り焼き (C)HOME

材料 (4人分)
鶏もも肉 1枚
キムチ 100g
にんにく(みじん切り) 1片
しょうが(みじん切り) 大さじ1

 

調味料
A
しょうゆ 大さじ3
みりん 大さじ2
酒 大さじ2
砂糖 大さじ2

サラダ油 適量
塩 適量
こしょう 適量

 

作り方
①鶏もも肉は、塩、こしょうで下味をつけ、耐熱皿にのせ、電子レンジで5分加熱(500w)。

②フライパンにサラダ油をひいて中火にし、①の皮目のみをカリっとするまで焼き余分な脂をふきとる。

③②をひっくり返し、にんにく、しょうが、①で出ただしを入れる。Aをまわしがけ、煮詰める。

④③を食べやすい大きさに切って器に盛りつけ、キムチをちらし、その上から③で出たタレをかけ、お好みでねぎをのせたら完成。

 

鶏肉はレンジの後、皮目がパリッとするまで中火で炒めるのがポイント。
鶏肉の加熱で出た「だし」は旨味たっぷり。捨てずにタレに使いましょう。

 

こちらもおすすめ♡

|鶏もも肉の煮物がなんと炊き込みご飯に

鶏もも肉の煮物 (C)HOME

まずは鶏肉を使った煮物を作ります。
次に、炊いたご飯2合分をボウルに入れ、煮物の具材を細かく刻んで加えます。そこに煮物のだしを50~70cc合わせ、全体を混ぜて器に盛ったら炊き込みご飯の完成。
山芋やオクラをのせて頂いてもおいしいですよ。

作り方はHPで!⇒

 

 

広島ホームテレビ『みみよりライブ 5up!(2020年8月3・4日放送)
「平野寿将が愛のムチ!お助け料理塾」
☆「HOMEぽるぽるTV」でお料理動画配信中(レシピも掲載)

LINE はてブ Pocket