本格的な夏、目前!野菜を丸ごと食べられる欲張りレシピ2品|丸ごとピーマンでシュウマイですか?

ひー様こと、料理家・平野寿将さんがお届けする熱血お料理コーナー「お助け料理塾」。

本格的な夏を前に、体力をしっかりつけられるスタミナ料理をご紹介。
お肉を使いつつ、野菜も丸ごと食べられる欲張りレシピ2品です。

 

◆丸ごとピーマンでシュウマイですか?

丸ごとピーマンでシュウマイですか? (C)HOME

材料 (4人分)
豚ミンチ 200g
ピーマン 5個
白ねぎ(みじん切り) 5cm分
しょうが(みじん切り) 大さじ1

 

調味料
A

だし 1/2カップ
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
酒 大さじ1

塩 適量
こしょう 適量
片栗粉 適量
ごま油 適量

 

作り方

①ピーマンは、ヘタを切って1/2の長さにし種をとる。

②ボウルに豚ミンチ、しょうがと白ねぎのみじん切りを入れ、塩、こしょうで下味をつける。

③②を①に詰めて耐熱皿にのせ電子レンジで6分加熱(500w)。

④フライパンにAを入れてひと煮たちさせる。加熱が終了した③から出た肉汁を加え、水溶き片栗粉でとろみをつけたら、器に敷き詰めた③の上にかけ、お好みで、和辛子を添えて完成。

 

 

「ピーマンの肉詰め」はよくありますが、こちらはひー様風「シュウマイ」。
なんだか見た目がカワイイ💛

ピーマンの種はお箸を使うと簡単に取り除くことができます。
出来上がったら、お酢をかけ、からしをつけるのも◎。あっさりと頂けます。
豚ミンチにエビを入れたり、カニカマを合わせたりしてもおいしいですよ。

 

 

こちらもおすすめ♡ 玉ねぎの甘みを丸ごと味わえます。

◆丸ごと玉ねぎと牛こま切れ肉のうま煮

丸ごと玉ねぎと牛こま切れ肉のうま煮 (C)HOME

玉ねぎは輪切りにした後、断面に油を塗って、電子レンジでチン。油を吸収して甘みが出ます。
玉ねぎから出た水分も旨味たっぷりなので、余すことなく使いましょう。
牛肉の代わりに、豚肉や鶏肉でも◎です。

作り方はHPで!⇒

 

 

広島ホームテレビ『みみよりライブ 5up!(2020年7月27・28日放送)
「平野寿将が愛のムチ!お助け料理塾」
☆「HOMEぽるぽるTV」でお料理動画配信中(レシピも掲載)

LINE はてブ Pocket