広島で輝く女性たちをパネル展示 15日よりリーガロイヤルホテル広島にて開催

2021年11月15日(月)より、リーガロイヤルホテル広島1階ロビーにて、写真展「広島で輝く女性シリーズ」が開催されます。

写真展「広島で輝く女性シリーズ」 昨年のパネル展会場の様子

 

この写真展は、広島市在住の写真作家・空尾 伊知郎さんが、2016年より同ホテルで開催するもので、今年で6回目となります。
女性活躍社会といわれる現代にあり、ポートレイトに紹介文を添えパネル作成することで、自分自身を見つめ直すとともに、今後の輝きを増すきっかけとして欲しいという思いからスタートしました。

これまで登場したのは、広島で活躍する起業家、経営者、医師、税理士、映画美術監督、音楽家、書家、モデルなど、様々な職業の270名あまりの女性たち。
自薦、他薦、参加のきっかけはさまざまですが、写真では一様に生き生きとした表情、瞬間が捉えられていて、見ている方も元気をもらえると好評だそうです。

 

撮影にあたっては、参加者たちの個性をより際立たせるため、それぞれにふさわしいロケーションを探すという空尾さん。
例えば、あるお花の先生を撮影するとき。コスモスが咲き乱れる場所で撮影しようと、遠く安芸高田市まで車で出かけ、夕方になるまで撮影場所を探し回ったといいます。最後に見つけたのは、川沿いの天国とも思えるような場所。秋の夕陽の中で印象的な作品ができました。

写真作家・空尾伊知郎さん 撮影の様子

 

参加された皆さんは、一様に、また参加したいと言われるそうです。撮影の過程で、自分自身の内面の変化が感じられるとともに、パネルに仕上がった「自分」という作品を客観的に見る、その高揚した気持ちが喜びと満足につながっているようです。

写真展開催を前に、「広島にはたくさんの素敵に輝く女性たちがいます。多くの方にご覧いただきパワーを受け取ってもらいたいです。また、今後より多くの女性のみなさんに気軽に参加したいと思っていただければうれしいです」と空尾さんはいいます。

 

同ホテルでの展示後は、広島銀行市内中心店舗にて巡回展示される予定です。

 

【写真展「広島で輝く女性シリーズ」】
開催期間:2021年11月15日(月)~12月25日(日)
場所:リーガロイヤルホテル広島1階ロビー(広島市中区基町6-78)
https://www.facebook.com/groups/385034188968846

❖空尾 伊知郎さんプロフィール

写真作家・空尾伊知郎さん 写真作家・空尾伊知郎さん

明治学院大学法学部卒 1984年広島銀行入行。銀行勤務の傍ら写真創作活動を展開。
広島県美術展平成13年度優秀賞ほか受賞多数。2014年4月退職。同年8月Skytail Photo設立。

Skytail Photo
https://www.facebook.com/groups/385034188968846/user/100002281350484

 

 

ひろしまリード編集部

LINE はてブ Pocket