【広島雑学】本通アーケードは3代目 花の名前で呼ばれていた本通の昔

広島へぇ~じゃん

 

広島に住んでいる人も、知っているようで知らない、「へぇ~」と思わず言いたくなる広島の雑学。
今回は、本通商店街にまつわる「へぇ~」なこと第二弾です。

前回の話はこちら:【広島雑学】本通商店街にまつわる「へぇ~」なこと 一番古いお店は?

 


こちらの写真は現在の本通アーケード。実はこれ、1991年(平成3年)に完成した3代目なんです。

現在の本通アーケード 現在の本通アーケード

 

ひとつ前、2代目アーケードがこちら。昭和50年代の写真です。

2代目本通アーケード 2代目本通アーケード (広島本通商店街振興組合 提供)

 

そうなると、気になるのが初代。どんなアーケードだったのでしょう。

初代アーケードは昭和29年に完成しました。
しかし残念なことに、完成の翌年、倒壊してしまったのです。

 

ここでクイズです。
本通商店街の初代アーケードは なぜ倒壊したのでしょうか。ヒントは「季節に関係すること」です。

本通商店街の初代アーケードが倒壊した理由はなんでしょう ※こたえはクリック!

こたえ:雪(の重み)

 

 

雪の重みで倒壊した本通初代アーケード 雪の重みで倒壊した本通初代アーケード (広島本通商店街振興組合 提供)

 

夜中に突然大きな音がして外に出て見たら、アーケードが将棋倒しのように縦に倒れていたそうです。
その日は朝から雪が降り続き、雪の重さに耐え切れず倒壊してしまったのです。なんと15センチ以上も雪が積もっていたということです。
幸いなことに建物に被害はなく、ケガ人もいませんでした。不幸中の幸いでしたね。

その後、2代目アーケードが昭和37年に完成。倒壊から7年も月日が流れていたんですね。

 


アーケードに関してもうひとつ。

まだアーケードがなかった頃、本通には別名がありました。
さて「何通り」と呼ばれていたでしょう。ヒントは・・・花の名前です。

 

アーケードができる前の「本通」の別名はなんだったでしょうか。 ※こたえはクリック!

こたえ:「すずらん通り」

 

昔の名前の名残りが、本通アーケードにオブジェとして残っています。

本通すずらんオブジェ すずらんオブジェ

 

広島本通・すずらんオブジェ すずらんオブジェ

 

なぜ「すずらん通り」と呼ばれたかというと、昔、本通商店街の中に「すずらんのランプ」が連なっていたことからこう呼ばれていたそうです。
当時の「すずらん通り」の写真がこちら。たしかに、ランプがずっと連なっていますよね。

すずらん通り すずらん通り (広島市公文書館 所蔵)

 

「すずらんのランプ」は大正10年に作られ、昭和19年まで本通を照らしていました。
その後、戦争用の機械を作るため、鉄材として提供されてしまったんだそうです。

「すずらんのオブジェ」は本通の4箇所にあります。
お出かけの際は、ぜひ見上げてみてくださいね。

すずらんオブジェの設置場所 すずらんオブジェの設置場所

 

 

広島ホームテレビ『5up!』(2021年11月3日・4日放送)
広島へぇ~じゃん

ひろしまリード編集部
※掲載された記事・情報は、取材当時のものです。予めご了承ください。

LINE はてブ Pocket