肉じゃが洋風アレンジ!コンソメ香る「鮭じゃが」

人気の定番料理に、鮭を使ってアレンジします。
コンソメを使うことで、洋風の味わいに仕上がるおしゃれレシピをご紹介します。

 

| 鮭じゃが

鮭じゃが 鮭じゃが (C)HOME

 


☆おいしくポイント
・鮭から出た水分を拭くのはいつものひと手間だが、水分から出た生臭さをとることで美味しさが違います。
・じゃがいもを切るときは、煮崩れしないよう、鮭に合わせて大きめに切りましょう。


【材料(2人分)】
鮭        2切
じゃがいも    3個
玉ねぎ      1個
いんげん     3本
酒        適量
塩        適量
コンソメ(固形) 1個
しょうゆ     大さじ1
水        適量
サラダ油     適量

 

【作り方】
~下ごしらえ~
① 鮭(2切)を4センチ幅に切り、酒(適量)をふり塩(適量)を両面に振ってから10分置く。出た水分はキッチンペーパーで拭く。

② じゃがいも(3個)は大きめに切り、水につけてあくをとる。(じゃがいもは煮崩れしやすいので大きめに切る)

③ 玉ねぎ(1個)はスライスする。いんげん(3本)は1㎝に切り、下茹(塩少々)でする。

~煮込む~
④ 鍋を強火で温めてから、サラダ油(適量)を引いて③の玉ねぎを炒める。

⑤ ②のじゃがいもを入れ、さっと炒める

⑥ 鍋にひたひたに水(適量:食材がかぶるくらい)とコンソメ(固形:1個)を入れ、じゃがいもが柔らかくなるまで煮る(15分位:フタなし)。

⑦ ①の鮭、酒(大さじ1)としょうゆ(大さじ1)を入れ、鮭に火が通るまで煮る。

⑧ 下茹でした③のいんげんをのせ、出来上がり。

 

大き目に切った鮭やじゃがいもを中鉢(ちゅうばち)にざっくりと盛り付けて、じゃがいも料理の温かい味わいとよく合う演出にしてみてはいかがでしょうか。

⇒作り方(動画)

 

広島ホームテレビ『5up!』(2021年11月4日放送)
#らくらく おしゃレシピ」 (料理監修:㈱リプロ)
☆お料理動画とレシピを公開中

 

LINE はてブ Pocket