体ぽかぽかシメまで美味しい!「味噌しょうが鍋」

これからの季節に活躍すること間違いなしのレシピをご紹介します。
しょうがと赤みそを使って、体が温まりシメまでしっかり満喫できる、鍋奉行冥利に尽きる一品です。

 

| 味噌しょうが鍋

味噌しょうが鍋 味噌しょうが鍋 (C)HOME

 


☆おいしくポイント
・鍋は、出汁がポイント。今回は、赤味噌のコクと昆布のうまみで、鍋のおいしさを引き立たせます。
・食卓でつみれを作りながら食べると、より楽しくいただけます。
・シメは「うどん」を入れ「卵」でとじるのがおすすめ。美味しい出汁を最後まで楽しみましょう。


【材料(2人分)】
豚ひき肉      200g
白ねぎ(つみれ用) 1/2本
片栗粉       大さじ1
酒         大さじ1
しょうゆ      大さじ1

木綿豆腐      1/2丁
しいたけ      4枚
白ねぎ(鍋用)     1と1/2本
しょうが      2片

A水         600ml(3カップ)
A昆布        10㎝
A砂糖        大さじ1
Aしょうゆ      大さじ2
A赤味噌       大さじ3

 

【作り方】
~下ごしらえ~
① 白ねぎ(1/2本・つみれ用)はみじん切りにする。

② 豆腐(1/2丁)は大きめに切り、しいたけ(4枚)は飾り切り、白ねぎ(1+1/2本・鍋用)は斜め薄切りにする。

③ しょうが(2片)を千切りする

~つみれ作り~
④ ボウルに①の白ねぎと豚ひき肉(200g)、酒(大さじ1)、しょうゆ(大さじ1)、片栗粉(大さじ1)と合わせて混ぜ合わせる。(ボウルの中で粘りが出るまでよく混ぜ合わせる)

⑤ 鍋に(水600ml:3カップ)と昆布(10㎝)、砂糖(大さじ1)としょうゆ(大さじ2)を入れて沸騰させた後、昆布を取り出しアクを取る。火を消して赤味噌(大さじ3)を溶き入れ、再び火をつける。(赤味噌のコクと昆布のうまみで、鍋のおいしさを引き立たせる)

⑥ ③のしょうがを入れてから、④のつみれをスプーンを使って丸めながら、鍋に入れる。

⑦ ②(しいたけ・白ねぎ・木綿豆腐)を加え、火が通ったら出来上がり。

 

白の土鍋と白の器を使い、レンゲにもこだわり、鍋料理をスタイリッシュにコーディネートしてみてはいかがでしょうか。

⇒作り方(動画)

 

広島ホームテレビ『5up!』(2021年11月2日放送)
#らくらく おしゃレシピ」 (料理監修:㈱リプロ)
☆お料理動画とレシピを公開中

LINE はてブ Pocket