島のヒーローズが繋いだ孫の思い 古民家カフェで沖縄と蒲刈の味(呉市蒲刈町)
“ポツンと”佇む飲食店をリサーチ!
リポーター・大松しんじが向かったのは、呉市蒲刈町。海と山に囲まれ、自然豊かな上蒲刈島の真ん中にあるカフェ「tete & tete(テテアンドテテ)」です。築100年以上経つ、おばあちゃんの家を再生した、黄色と緑の旗が目印のお店です。
9月末にオープンしたばかりのお店を切り盛りするのは、元保育士の上田咲さん。
3年前の西日本豪雨災害で、上田さんの祖母・高橋さんの家も土砂で埋まり大きな被害に遭いました。
幼い頃からの思い出の詰まった祖母の家。もう解体するしかないと言われ、あきらめきれずに再生しようと1人で直していました。
そんな上田さんの姿に心を打たれた島の人たち。
上田さん曰く、「島のヒーローズ」が無償でやさしさと大工道具を持ち込んで、土砂で埋まったおばあちゃん家を蘇らせてくれました。
そして、沢山の「手と手」が重なったカフェをオープン。
ヒーローズの中には、自家菜園で出来た野菜や果物などを持ってきてくれる人もいるそうです。
カフェは、両親も手伝っています。
おばあちゃんの家を再利用した店内には、柱に記した成長の証も。思い出としてそのまま残してあり、とてもホッとする空間になっています。
店内の様子 (C)HOME
こちらでいただけるのは、上田さんが学生時代に過ごした沖縄と地元蒲刈の魅力を融合させた料理の数々です。
沖縄の味がワンプレートになった「teteセット」(スパサンド・スパむすび・かきあげ・スープ・かまドー)。
スパむすびには、お父さんが育てた大葉とお母さんが作った味噌が挟んであり、甘辛い味噌と沖縄のスパムが絶妙にマッチしてとっても美味しいんです。
そして、沖縄名物のサーターアンダギーと思いきや、ヒーローズが育てたレモンの果汁を使った、蒲刈レモン入りドーナッツ、略して「かまドー」。蒲刈と沖縄の味を融合させたスイーツです。
外はカリっと、中はしっとり・・・レモンの香りが広がる美味しいドーナツです。
店内では、料理のほか、車いす生活を送るアクセサリー作家・モエさんの作品も販売しています。
お店にちなんで、沖縄や蒲刈の海をモチーフにした、素敵なアクセサリーです。
島のヒーローズと上田さんの優しさと思いやりに包まれた、心癒されるお店です。
一度、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
===
tete & tete(テテアンドテテ)
呉市蒲刈町大浦1235
電話:050-8882-0522
営業時間 11:00~16:00
定休日 水・木曜日
https://www.tete-and-tete.com/
===
広島ホームテレビ『5up!』(2021年10月22日放送)
ひろしまリード編集部
※掲載された記事・情報は、取材当時のものです。予めご了承ください。
※コロナ感染拡大状況には十分ご注意ください。