県内では珍しい旬の味覚!元教師が作るピーナッツグルメ!(呉市焼山)

“ポツンと”佇む飲食店をリサーチ!
リポーター・大松しんじが向かったのは、世羅郡世羅町。
世羅台地のど真ん中で広島では珍しいピーナッツを栽培している「ReSEED(リシード)農園」。この農園を率いるのは森澤祐佳さん。

森澤祐佳さん (左)大松しんじリポーター/(右)森澤祐佳さん (C)HOME

 

農業経験はゼロだった森澤さん。農業をはじめる前の職業が小学校教師。
でもなぜ農業だったのでしょうか??
教師時代、大きくなった生徒たちが進学や就職で世羅を離れた後、世羅に戻って来たくても仕事が無いため、「町を巣立った子どもたちが地元に戻ってきたいと思えるような場所を」と5年間の教師生活を辞めて、「儲かる農業で子供たちが帰ってこれる町にしたい」と農園を始めたんだそうです。
今では、その生徒たちの保護者と一緒に農業に励んでいます。

農業に励んでいます (C)HOME

 

そんな農園で栽培しているのが、広島ブランドの「ピースナッツ」。
「おおまさり」という、一般的なピーナッツの1.5倍はある、甘く食味のよい品種のピーナッツです。

そんな今が旬のピースナッツを使ったピーナッツグルメが、世羅町ではなく呉市にあるカフェでいただけるんです。

ピースナッツ ピースナッツ (C)HOME

 

それが、呉市焼山の住宅街、山のふもとにある「PEAceNUTS Café(ピースナッツカフェ)」。
オシャレな店内では、ピースナッツを加工したクッキーや、ほかでは食べられない絶品メニューがいただけるんです。テイクアウトもできます。
さらに、世羅で採れた自家栽培の新鮮野菜の販売もしており、ピースナッツと世羅で採れた新鮮野菜を使ったヘルシーメニューがいただけます!

PEAceNUTS Café(ピースナッツカフェ) PEAceNUTS Café(ピースナッツカフェ) (C)HOME

 

まずは、隔週で中身が変わる「週替わり特製デリ・ボックス」。
その中には、ピースナッツとカツオと昆布のダシで炊いたピースナッツ炊き込みご飯の入ったいなりが!
そのお味は、イモのような栗のような甘味があり、ホクホクとしていてとっても美味しいんです。

週替わり特性デリ・ボックス 950円 週替わり特性デリ・ボックス 950円(10月22日~) (C)HOME

 

そして、煎って砕いたピースナッツをふんだんにかけて焼いたピザも!
4種のチーズと香ばしいピースナッツの香りが食欲をそそります。

PEAceNUTSとクワトロ・フォルマッジ 1,400円 PEAceNUTSとクワトロ・フォルマッジ 1,400円 (C)HOME

 

さらに、チーズケーキの下にピースナッツクッキーをひいたスイーツも大人気です。
それが「ベイクドチーズケーキ」。

ベイクドチーズケーキ ベイクドチーズケーキ 400円 (C)HOME

 

教え子たちの未来と、世羅町の発展のために人生をかける森澤さん。
最初の教え子は今年22歳。その子たちがこの素晴らしい故郷へ帰って来られるように、元小学校教師・森澤さんのチャレンジは続きます。
美味しいピースナッツグルメ、一度味わってみてはいかがでしょうか。

===
PEAceNUTS Café
呉市焼山三ツ石町1-9
電話 0823-33-7778
https://peacenuts.jp/
===

 

 

広島ホームテレビ『5up!』(2021年10月15日放送)
ひろしまリード編集部
※掲載された記事・情報は、取材当時のものです。予めご了承ください。
※コロナ感染拡大状況には十分ご注意ください。

LINE はてブ Pocket