絶景スポットで鮮魚グルメ!「鯛」や「はまち」の激旨バーガー(福山市内海町)

“ポツンと”佇む飲食店をリサーチ!
リポーター・大松しんじが向かったのは、美しい海に囲まれた島、福山市内海町。
内海町の絶景が見渡せる内海フィッシャリーナ、海の駅に併設する「サニーバーガー」。

sunny burger(サニーバーガー) sunny burger(サニーバーガー) (C)HOME

 

結婚し東京で生活していた原薗さん家族。東日本大震災をきっかけに、目に見えない恐怖の中で暮らすよりも、両親の近くでのびのび暮らしたいと、地元・福山に7年前にUターン。
ストレスのない、田舎なりの楽しみ方を見つけて、人生を謳歌している原薗さん夫婦が営んでいます。

原薗さん夫婦 原薗さん夫婦 (C)HOME

 

5年間レストランだった場所を、DIYで自分好みに改装し、2年前にバーガー店としてオープンしました。
店内からは、素敵なヨットハーバーの景色を見ることができるんです。

店内の様子 店内 (C)HOME

 

そんな海を体中で感じることができるこちらでは、島の漁師さんから直接仕入れた新鮮な旬の魚で作る、絶品フィッシュバーガーを提供しています。

島の漁師さんから直接仕入れる新鮮な旬の魚 島の漁師さんから直接仕入れる新鮮な旬の魚 (C)HOME

 

ご主人が東京のレストランでの料理経験を活かし、奥さんと一緒に、この島でしか味わえないフィッシュバーガーを作ります。

今回仕入れたのは・・なんと鯛! とても贅沢に大きく切った鯛をフライに。まるでトンカツと見間違うような大きさなんです。
そして国産小麦で作った自家製のバンズと手作りタルタルソース、地元の新鮮野菜を挟んで鯛バーガーの完成です。

鯛バーガー ドリンクセット(ポテト&ドリンク)1,650円 鯛バーガー ドリンクセット(ポテト&ドリンク)1,650円 (C)HOME

その大きさにも驚きですが、気になるそのお味は・・・フワッとした鯛フライの美味しさが、口いっぱいに広がり、まさに格別です。

 

そして、はまちと照り焼きとの相性の良さを味わってほしいという思いで作った「はまちテリバーガー」。
お醤油が強めの味で、ボリューム満点!はまちとの相性が抜群です。

はまちテリバーガー スープセット(ポテト&スープ) はまちテリバーガー スープセット(ポテト&スープ)1,320円 (C)HOME

 

その他にも、手作りのすみをかけたフライドポテトなど、瀬戸内の幸を使った他では決して食べることのできない、絶品フィッシュバーガーの数々が、皆さんを楽しませてくれます。
季節によって獲れる魚が違うのでメニューが変わるんだそう。今年はタチウオが獲れたら、タチウオバーガーを提供したいそうです。

瀬戸内海を満喫できる最高のシチュエーションで、その味を堪能してみてはいかがでしょうか。

===
sunny burgers(サニーバーガー)
福山市内海町ハ340-7
電話:050-3134-3866
営業  11時~17時
定休日 10月:火曜日・第3月曜日/11月~:月曜日・貼曜日
https://sunnyburgers.site/
===

 

 

広島ホームテレビ『5up!』(2021年10月8日放送)
ひろしまリード編集部
※掲載された記事・情報は、取材当時のものです。予めご了承ください。
※コロナ感染拡大状況には十分ご注意ください。

LINE はてブ Pocket