食欲の秋!食べ応え満点レシピ「れんこんゴロゴロ黒酢で酢豚」

旬を味わう、れんこんのゴロゴロっとした食感がたまらない存在感抜群の酢豚です。
旬のお野菜とお肉をしっかり堪能できる、食欲の秋にぴったりのレシピをご紹介します。

 

| れんこんゴロゴロ黒酢で酢豚

れんこんゴロゴロ黒酢で酢豚 れんこんゴロゴロ黒酢で酢豚 (C)HOME

 


☆おいしくポイント
・漬け込むときにラップを上からかけ豚肉に密着させると、しっかり味が染み込みます。
・素材ごとに揚げ時間を変えてください。目安はパプリカ20秒、タマネギは40秒、まいたけは50秒、れんこんは1分半~2分です。


【材料(2人分)】
豚肩ロース肉  200g(2枚)
まいたけ    1/2房
しょうゆ    小さじ1
酒       大さじ1
片栗粉     適量

れんこん    160g
パプリカ    1/2個
玉ねぎ     1/2個
サラダ油    適量
塩       適量
こしょう    適量

白髪ねぎ    適量
青ねぎ     適量
(斜め切り)

A 酒      大さじ2
A 砂糖     大さじ2
A 黒酢     大さじ2
A しょうゆ   大さじ2
A みりん    大さじ1
A 水      大さじ2

【水溶き片栗粉】
片栗粉     大さじ1
水       大さじ1

 

【作り方】
~豚肉の下ごしらえ~
① 豚肉(200g:2枚)に塩・こしょう(各適量)し、1.5cm幅に切り、酒(大さじ1)としょうゆ(小さじ1)を合わせたボウルに入れて蓋をするようにラップをかけ、10分置いて下味をつける。水分をふきとったら片栗粉をまぶす。

~野菜を切る~
② れんこん(160g)は大きめの乱切りにし、水に5分つけてアクを抜く。

③ パプリカ(1/2個)は一口大の乱切りに。玉ねぎ(1/2個)は大きめのくし切りにする。まいたけ(1/2房)は、食べやすいよう小分けにする。

~素揚げ~
④ ②と③の野菜類の水分をしっかり取り、180度に熱した油で素揚げし、料理用バットにあげる。(素材ごとに揚げ時間を変える。目安:パプリカ20秒、タマネギ40秒、まいたけ50秒、れんこん1分半~2分)

⑤ ①豚肉を2分半~3分揚げ、料理用バットにあげる。(片栗粉で油が汚れるので豚肉は最後にあげる)

~餡作り~
⑥ 中火に熱したフライパンにA(酒・砂糖・黒酢・しょうゆ・みりん・水)を入れ、沸騰したら火を止める。水溶き片栗粉を入れたら再び弱火にし、素早く混ぜてとろみをつける。(一旦火を止めてから水溶き片栗粉を入れることで、餡がダマになりにくい)

⑦ ⑥に素揚げした④野菜類と⑤豚肉を入れて混ぜる。

~盛り付け~
⑧ ⑦を器に盛り、白髪ねぎと青ねぎ(各斜め切り:各適量)を上にのせて完成。

 

パプリカの色を引き立てる漆のマットを使い、メリハリを効かせたコーディネートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

➾作り方(動画)

 

広島ホームテレビ『5up!』(2021年10月11日放送)
#らくらく おしゃレシピ」 (料理監修:㈱リプロ)
☆お料理動画とレシピを公開中

LINE はてブ Pocket