ひろしまHERO調査隊 サンフレッチェ広島レジーナ 左山桃子選手
今年、女子プロサッカーチームとして産声を上げた『サンフレッチェ広島レジーナ』。
ディフェンス面のカギを握るのが、広島出身の左山桃子選手。
世代別の日本代表にも選出された経験も持つ、実績豊富なセンターバックです。
左山選手―
広島でこうやってプロサッカー選手になれるのって本当に私自身も夢のような気持ちで帰って来させてもらったので、また応援したいなって思っていただけるようなプレーを続けていけたらなと思っています。
大学時代 フォワードからディフェンスにコンバートした経歴も持つ左山選手の武器は?
左山選手―
1対1の粘り強い守備や、
空中戦っていうのを強みでやっています。
そんな左山選手について、2011年 ワールドカップ優勝メンバー・近賀ゆかり選手も太鼓判を押します。
近賀選手―
一緒に組んでいても、すごい頼りになりますし、すごく頼もしいです。
守備面では起点をしっかり摘むというか、そういうプレーが良さだと思いますし、攻撃はヘディングも強いのでコーナーキックで得点の回数も増えていってくれるとチームのプラスにすごくなると思います。
ここからは左山選手のプライベートを調査!
(Q兄弟は何人ぐらい?)
兄弟は8人います!
(Qお兄さん、お姉さんみたいに言ってもらってもいいですか?)
兄、姉、姉、姉、兄、姉、兄、私です。
かなり大家族だと思います(笑)
さらに近賀選手からはこんな情報も。
近賀選手―
私、ロッカーが桃(左山選手)の前なので、
もみじ饅頭がポンって用意されていて
栄養補給をもみじ饅頭でしているのが広島の人っぽいなあっていう(笑)
これについて左山選手は?
左山選手―
ちょっと小腹が空いたら食べようかな?と思って
その週はずっと持ってきていて、
近さん(近賀選手)に「ねえねえ、さすがだね!」っていわれました。
広島愛をたくさん感じる左山選手。
一番仲がいい!と噂の松原優菜選手からは、こんな情報が…
松原優菜選手―
桃さんは結構天然なので、しっかりしているように見えて抜けていてたまに何を言っているかわからない時はあります(笑)
(練習の時に)ルール説明を桃さんが私にしてくれてワンタッチかツータッチというルールだったんですけど、ワンタッチかダイレクトって言われて、それってどっちも一緒なので。でも桃さんは気づいてないから、いつもみんなそれで笑っています。
本人に真偽のほどを確かめてみると?
左山選手―
そういう場面もあったかもしれないです…
サッカー外のときとかは、抜けているとみんなによく言われてはいますけど、あんまり私的にはそこまで感じてはないんですけど…(笑)
今月12日に開幕したWEリーグでは
初代チャンピオンを目指し、広島で新たな一歩を踏み出します!
左山選手―
優勝っていうのは目指しつつ、いろんな場面が出てくると思うんですけど、気持ちというのは1つになって皆で声をかけあって、いい雰囲気を作っていけたらなと思います。
左山選手が所属するサンフレッチェ広島レジーナは9月18日(土)に地元開幕戦を迎えます。
[WEリーグ 第2節]vsマイナビ仙台レディース KO/18:00 広島広域公園第一球技場
〈おしらせ〉
広島ホームテレビでは、サンフレッチェ広島レジーナ応援を放送します。
ぜひご覧ください。
9/18(土)
1600-1630 勝ちグセ。presents サンフレッチェ広島レジーナ 地元開幕戦直前特番「レジーナへの道」
2435-2530 レジーナ応援特番 勝ちグセ。 WEリーグ サンフレッチェ広島レジーナvsマイナビ仙台レディース
広島ホームテレビ『ひろしま深掘りライブ フロントドア』(土曜13:00) 9月11日放送
ライター 藏田晃裕