お魚を使った秋のごちそう!洋風ちらし寿司

おうちごはんをワンランクアップで、気分もアップ。
普段の食卓を華やかに、秋にぴったりのレシピをご紹介します。

 

| お魚を使った秋のごちそう!洋風ちらし寿司

洋風ちらし寿司 洋風ちらし寿司 (C)HOME

 


☆おいしくポイント
・食感のよいナッツを入れるといつもと違うちらし寿司になります。ナッツはお好みで選んで下さい。
・海鮮に含まれる水分は臭みの元になります。約10分置き、水分が出たらふき取りましょう。
・鮭のグリルは、焼き目が付き、ほぐれるぐらいが目安です。


【材料(2人分)】
米      1合
鮭      1切
ホタテ    4個
しめじ    1/2房
サツマイモ  1/2本
ナッツ    40g
きぬさや   1/2パック

A:
酢      大さじ1・1/2
砂糖     大さじ1
塩      適量

しょうゆ   小さじ1

 

【作り方】
~すし飯作り~
① ご飯を少し硬めに炊きボウルへ。

② A(酢・砂糖・塩)を合わせてから①に入れ、切るように混ぜたら、乾かないよう濡れ布巾をかけて置いておく。

~ちらし寿司の具を作る~
③ きぬさやは、筋を取りサッとゆでたら千切りに。

④ サツマイモは、1.5㎝角にカットし水に漬けてアクを取ったら、耐熱容器に入れ水を少しかけてからラップをし電子レンジで3分加熱(600W)。

⑤ ナッツ(40g)は粗みじん切りに。

⑥ しめじは石づきを切り落とし、手で小分けにする。フライパンにオリーブ油をひき、しめじを入れ、塩をふりかけてから炒める。全体に火が通ったら仕上げにしょうゆをまわしがけする。

⑦ ホタテと鮭は、塩をふりかけ約10分置く。水分は臭みのもとになるので、水分が出たらふきとり、グリルで焼く。ホタテは5分、鮭は約8分(鮭は焼き目が付き、ほぐれるぐらいが目安)。
焼けたら、鮭は皮を外してから大きめにほぐし、ホタテは裂く。

⑧ ②酢飯に、④サツマイモ、⑤ナッツ、⑥しめじ、⑦ホタテ・鮭を混ぜ込んだら完成。最後に③きぬさやの千切りをのせる。(銀杏や栗を使うのも秋らしくなりオススメ)

 

和モダンな色・柄・形の漆器やマットを使って、特別な日を演出をしてみてはいかがでしょうか。
作り方はこちら(動画)

 

 

広島ホームテレビ『5up!』(2021年9月13日放送)
#らくらく おしゃレシピ」 (料理監修:㈱リプロ)
☆お料理動画とレシピを公開中

LINE はてブ Pocket