缶詰を活用した らくらくレシピ「サンマ缶でレンチンパスタ」

缶詰と電子レンジで作る、困ったときのアレンジレシピ。
火を使わず、手早くできる簡単料理をご紹介します。

 

| サンマ缶でレンチンパスタ

サンマ缶でレンチンパスタ サンマ缶でレンチンパスタ  (C)HOME

 


☆おいしくポイント
お家に残っている薬味をのせると、味にアクセントが付きます。
お吸い物の素を振りかけた後は、全体をほぐすようにしっかり混ぜる事でパスタがくっつかなくなります。

☆らくらくポイント
パスタをレンジで加熱する際、吹きこぼれの原因にもなるのでラップしなくてよい。


【材料(2人分)】
サンマの蒲焼缶 1缶
パスタ     160g
お吸い物の素  2袋
青ねぎ     2本
白ねぎ     1/2本
みょうが    1個
ミニトマト   6個
刻みのり    適量
水       400ml
塩       小さじ1/2
オリーブ油   小さじ2
粉山椒     お好みで

 

【作り方】
~下ごしらえ~
① 青ねぎ(2本)、白ねぎ(1/2本)は小口切り、みょうが(1個)は2等分にして薄切りにする。ミニトマト(1個)は4等分する。

~パスタをレンチン~
② 耐熱容器に、水、塩、オリーブ油を合わせ、パスタを入れる。
(パスタがまっすぐ入る深めの耐熱容器を使用)

③ ラップをせず、レンジ(600W)で袋の表示時間通り加熱する。
(ラップをしてしまうと吹きこぼれの原因に)

④ お吸い物の素を振りかけてひと混ぜし、再びレンジ(600W)で3分加熱する。
(パスタがかたまらないように全体をほぐしながら混ぜる)

~盛り付け~
⑤ 器にパスタを盛り、①の青ねぎ・白ねぎ・みょうが・ミニトマトを散らして、サンマの蒲焼をのせる。
サンマの蒲焼缶のたれを回しかけて、刻みのりをのせる。お好みで粉山椒をかける。

 

缶詰料理でも印象を豪華に!繊細な器を2枚重ねた、レストラン風の演出にしてみてはいかが。
作り方はこちら(動画)

 

 

広島ホームテレビ『5up!』(2021年8月31日放送)
#らくらく おしゃレシピ」 (料理監修:㈱リプロ)
☆お料理動画とレシピを公開中

LINE はてブ Pocket