ロザン宇治原が広島でセカンドハウス購入か⁉︎ 〜物件探訪企画〝ウチみる⁉︎〟佐伯区五日市 編 〜

人生最大の買い物とも言われる憧れのマイホーム。コロナ禍でお家時間が増えたこともあり、こだわりの物件が増えているそうです。
広島の最近の住宅事情はどうなっているのでしょうか。

広島でセカンドハウス購入を考えたことがあるという番組MCのロザン・宇治原 史規(うじはら ふみのり)さんの思いを叶えるために、「宇治原セカンドハウス購入計画」を立ち上げ、広島の最新住宅を徹底調査します。

ロザン・宇治原史規さん ロザン・宇治原史規さん

 

現地リポートは「最近家を買った」と番組で告白した吉弘 翔アナ。
家探しのお手伝いは、お客様の家づくりに関するお悩みやご相談に親身になって答えてくれる、家づくりの相談窓口「マイホームの窓口」の小山 聡さんです。

吉弘アナ(左) マイホームの窓口・小山 聡さん(右) 吉弘アナ(左) マイホームの窓口・小山 聡さん(右)

 


人気エリアの広島市佐伯区五日市へ

小山さんと吉弘アナが向かったのは、人気エリアの広島市佐伯区五日市中央。市内中心部まで車でおよそ30分の距離です。
小山さんの「広島市の中心部に比べて土地の価格も安いですし、駅やバイパスにも近い」という言葉に、宇治原さんの心はすでに動いた様子。
さらにこの辺りは住宅街となっており、子育てに都合の良い場所として人気が高いそうです。

 

今回紹介いただく物件は未公開物件。「木暮らし工房」が施工した出来立てほやほやの新築物件で、まずはモデルルームとして使われ、その後分譲住宅として販売が予定されるので時間の余裕を持って検討できるのです。

「木暮らし工房」が施工した出来立てほやほやの新築物件 「木暮らし工房」が施工した出来立てほやほやの新築物件

今月完成したばかりのおよそ40坪の土地に建てられたインナーガレージ付き3LDK、将来、宇治原さんのものになるかもしれないウチみる⁉︎
さっそく潜入します。

 


コロナ禍で需要の高い「手洗い場」が玄関に

広い玄関を入ると「手洗い場」が目の前に。コロナ禍で家に帰ったらすぐに手洗いをするというのが感染防止対策として重要。
ペットの足洗いにも利用できるようにシンクも広くなっています。

手洗い場が玄関に! 手洗い場が玄関に! 玄関にシューズクローゼットとハンガーラックも 玄関にシューズクローゼットとハンガーラックも

さらに、玄関にはシューズクローゼットと、コートなどを掛けられるハンガーラックも完備されているので、雨の日など上着をすぐに掛ければ家の中が濡れずにすみますね。

 


段下がりの「サンクンリビング」で空間有効活用

リビングダイニングは、およそ44㎡・26畳の広さ。
一段下がった「サンクンリビング」を採用し、空間を単に壁で仕切るのではなく、段差によってメリハリをつけ、おしゃれで落ち着いた雰囲気を演出。
段下がりから吹き抜けまで約7メートルとなるので、開放的で外光をたくさんリビングに取り込めます。

開放的なリビング 開放的なリビング 段下がりの「サンクンリビング」 段下がりの「サンクンリビング」

段差をソファー代わりにできるので、友人や親戚など大勢集まっても座る場所に困りません。
「コロナが落ち着いたら連日パーティですね」と、思わず吉弘アナも大はしゃぎ。

段差をソファー代わりに 段差をソファー代わりに

リビングダイニングは外から戻ってきた時に必ず通る生活動線となっているので、家族間のコミュニケーションも自然に取れ、雨の日でも濡れずに家に入れる「インナーガレージ」もリビング直結で便利です。

インナーガレージ インナーガレージ

キッチンは夫婦2人がスムーズに行き違ったり、仲良く作業ができるくらいの広々スペース。小山さん曰く「五日市ならではのスペースです」。

広々としたキッチン 広々としたキッチン

 


中2階「スキップフロア」で無駄な空間なし


2階建てながら中2階「スキップフロア」があるので、各階の移動が楽な上に、おしゃれで個性的な空間になっています。
さらに床面積を確保しつつ、通常の3階建てより固定資産税がかかりにくいなど、費用面も抑えることができるのです。

中2階「スキップフロア」 中2階「スキップフロア」

 

リビングを見渡せる窓も付く5畳の収納部屋。
小山さんの理想の使い方は「プロジェクターを置いてシアタールームにし、カンフー映画を観ること」だそう。
「スキップフロア」には収納部屋の他に洗面所とバスルーム、約4畳のランドリースペースも併設されます。

 


プライベート感抜群のルーフバルコニーも魅力的


2階にはセカンドリビングとしてのんびり過ごせる和室のスペースがあります。
「施工した『木暮らし工房』が自社で抱える大工職人さんの技で、木の温もりが感じられる空間になっています」と小山さん。
和室の他に7畳の主寝室と5畳の子ども部屋があります。

2階にのんびり過ごせる和室も 2階にのんびり過ごせる和室も

 

2階の階段を上がると、約9畳の「ルーフバルコニー」があります。
約2メートルの壁で目隠しされ、プライベートが確保されるので、日光浴するもよし。バーベキューするもよし。洗濯物も気兼ねなく干すことができますね。

約9畳のルーフバルコニー 約2メートルの壁で目隠しされ、プライベートが確保される 約2メートルの壁で目隠しされ、プライベートが確保される

 


破格の値段!宇治原さん、セカンドハウス購入かっ!?

人気の五日市エリアで、コロナ対策もしっかり設計に取り入れられた玄関。
おしゃれな居心地のよいサンクンリビングに開放的な吹き抜け。
タテの空間を有効活用できるスキップフロアを取り入れ、家族のコミュニケーション性を高めた新築のおすすめ物件。
すばり販売価格は【5,800万円】という破格のお値段。

宇治原さん、果たして購入か!?

「買うでしょう」と囃し立てる相方のロザン・菅 広文(すが ひろふみ)さんを尻目に、宇治原さんは「いいなー。おしゃれ。実際うちの家でも使っているのと同じものが使われたりして、好きやな〜」と好印象の様子。
しかし「気持ちはあるけど、ここで子育てをするのではないし・・・」と、いったん保留となりました。

 

こちらの物件が気になる方は、祇園をはじめ県内4ヶ所に店舗を構える「マイホームの窓口」へ。無料相談もできます。

 

 

広島ホームテレビ
ひろしま深掘りライブ フロントドア』(土曜13:00) 2021年8月28日放送
宇治原セカンドハウス購入計画〜物件探訪〝ウチみる⁉︎〟〜
ライター 湯谷葉子

LINE はてブ Pocket