人気ベーカリーにカフェ、ドライブスルーたこ焼き 佐伯区石内のユニークスポット
佐伯区石内に誕生したユニークスポット。
気軽にドライブスルーできるたこ焼きのお店や、人気ベーカリーが運営するカフェに行ってきました。
| タコハウスgute
今年5月にオープンした「タコハウスgute」(グテ)。
たこ焼きをドライブスルーできる、個性的なお店なんです。
生地の中には山芋が混ぜ込んであり、とろとろの食感。
だし、卵、天かすのみのシンプルな たこ焼きです。
トッピングで一番人気なのは、「ねぎ」。
原価が取れないくらいの量をのせているんだとか。
その他にも、明太マヨやチーズも人気のトッピング。
たこ焼き明太マヨトッピング(写真右奥)、たこ焼きチーズトッピング(写真左奥) (C)HOME
ドライブスルーだけではなく、店内でいただくこともできます。
テラス席もあり、開放的なたこ焼き専門店。
気軽に立ち寄ってみてくださいね。
===
タコハウスgute
佐伯区五日市町石内6626-1
Tel:082-205-8855
===
| grasshopper café / ANT BAKERY
食・美容・インテリアにまつわるお店が集まった商業施設「石内ペノン」の中の人気ベーカリーが営むカフェが話題になっているそうです。
grasshopper café(グラスホッパーカフェ) (C)HOME
そのカフェが、「grasshopper café」(グラスホッパーカフェ)。
山小屋をイメージして作られたそうで、三次にある人気ベーカリー「mugi mugi」の5号店です。
mugi mugiのノウハウで作られたパンやカフェメニューを提供しています。
ステーキアッシェチーズバーガーは、カフェの2周年を記念して作られた数量限定メニュー。
高級食材のトリュフを、バターやバンズにも使用した贅沢な一品。
口の中にトリュフの香りが広がります。
その他にも、これから流行りそう、と話題なのが「サルシッチャ」。
お肉やハーブを腸詰にしたものと、たっぷりの野菜を、「フラットブレッド」というイースト菌やベーキングパウダーなどを使用せず作られたパンで包んでいただきます。
こちらも数量限定のメニューです。
フラットブレッドやハンバーガーで使われているバンズは、隣接のベーカリーで作っていると聞き、早速行ってみることに。
ANT BAKERY (C)HOME
カフェの隣にある「ANT BAKERY」(アント ベーカリー)も、mugi mugiが運営しています。
どの商品にもファンがいらっしゃる、というほどの人気ぶり。
隣のカフェにパンを提供するかたわら、ここでしか食べれないパンも。
香りがとても良い三良坂の小麦を使用した「くるみフランス」。
県立広島大学の庄原キャンパスの学生たちと、研究・開発した野生酵母を使用するなど、地域密着のベーカリーならではのこだわり。
その他にも、「トリュフ入りフォカッチャ」や「ドライトマト入りフォカッチャ」といった、カフェ2周年を記念した期間限定販売のパンも。
三次が誇る人気ベーカリーのこだわりの味を、ぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか。
(C)HOME
===
grasshopper cafe
佐伯区五日市町石内6500-1 1号棟
Tel:082-208-3935
===
===
ANT BAKERY
佐伯区五日市町石内6500-1 2号棟
Tel:082-208-5599
===
広島ホームテレビ『5up!』(2021年7月13日放送)
ライター:神原知里
※掲載された記事・情報は、取材当時のものです。予めご了承ください。