西日本豪雨災害から3年 今も愛されるお好み焼き店

西日本豪雨災害で大きな被害が出た安芸郡坂町小屋浦地区。
この地区に、「おふくろの味」として50年にわたり愛されているお好み焼き店があります。

 

福水 (C)HOME

 

お店の名前は「福水(ふくみず)」。
77歳の福井さんが切り盛りしています。

3年前の豪雨で、このお店も被害を受けました。
福井さんは、水が押し寄せてきたとき、1階で寝ていたそうです。
「洋服たんすや整理たんすが倒れて(水で)浮いていたので、それをつかんで泳ぐように2階に避難した。」と語ります。

 

小屋浦地区 (C)HOME

 

小屋浦地区では、豪雨災害により15人が犠牲となり、1人が行方不明に。
福井さんは、被災から3か月後にお店を再開しました。

「被災後も、鉄板が今のように残ったので。“まだ頑張れ”ということなのかなと。」

再開した理由をそう語りました。

 

お好みそば肉玉 お好みそば肉玉(550円) (C)HOME

 

被災後、初めて作ったのは「お好みそば肉玉」。

「おふくろの味」と評判のお好み焼きは、麺もキャベツもふわふわの食感が特徴です。
重石をすることで、余分な水分を逃さないようにしているのが美味しさの秘訣。
あまり押さえつけ過ぎないのもポイントなんだとか。

 

美味しさの秘訣 (C)HOME

 

「あるのが当たり前のようなお店」
お客さんのそんな言葉が福井さんの原動力です。

「みんなのためにも、せめて3年、80歳までは頑張りたい。」
そう語る福井さん。
豪雨災害を乗り越え、今も愛される坂町の名店です。

 

===
福水
広島県安芸郡坂町小屋浦3-1-1
Tel:082-886-8155
===

 

 

広島ホームテレビ『5up!』(2021年7月6日放送)
ライター:神原知里
※掲載された記事・情報は、取材当時のものです。予めご了承ください。

LINE はてブ Pocket