因島を元気に!魅力いっぱいオリジナルセットが誕生

コロナウイルスの影響により全国各地の観光地で厳しい状況が続く昨今。
瀬戸内海に浮かぶしまなみ海道「因島」も経済的に大きな打撃を受けた観光地の一つです。

そこで「5up!」フィールドキャスター松本裕見子さんが、逆境の中でもがんばるみなさんを応援しようと因島へ。

因島を笑顔でいっぱいにしたい!

そこで考えたアイデアが、因島を“ぶち”満喫できる特産品をまとめてお届けする「応援セット」の開発。
※「ぶち」とは広島弁で「とても」という意味

島内をぐるりとめぐり、選りすぐりの商品を集めて、「海の恵みセット」「太陽の恵みセット」「ぶち満喫セット」3つを用意しました。

 

因島青果 はっさくマーマレード


机の上にずらりと並ぶジャムの瓶。こちらは因島青果さんです。
地元産を中心に様々なフルーツを使ったジャムの中でもイチオシは、やはり因島が発祥の「はっさくマーマレード」です。
実はこちらのはっさくマーマレードは、因島出身の超有名アーティストのお兄さんが経営する会社が製造する逸品。

因島青果 はっさくマーマレード 超有名アーティストのお兄さんが経営する因島青果

 

爽やかな甘さとはっさく特有のほろ苦さもありますが、そのバランスがまさに絶妙。
ヨーグルトにも合いますよ♪

はっさくマーマレード はっさくマーマレード(「太陽の恵みセット」「ぶち満喫セット」に含まれる商品)
「太陽の恵みセット」には、この他、レモン味噌(ふじよし)、因島たまてばこ(松愛堂)、はっさくゼリー(尾道市農業協同組合因島営農センター)がセットになっています。

 

小原水産 さつま揚げセット


今年で創業86年の小原(こはら)水産。
いつもなら取材拒否のところ、今回は特別に1番人気の「玉ねぎ天」を作るところを見せてもらいました。

玉ねぎ天 一番人気の玉ねぎ天

 

機械で作るのかと思いきや、玉ねぎは包丁で刻み、揚げる作業は手作業でフライヤーに。
玉ねぎ本来のうま味や、食感を活かすためには手作業が欠かせないというご主人のこだわりが、味わい深い美味しさにつながるんだと実感しました。
玉ねぎ天はもちろん、たこ天、いか天、きくらげ天など人気の天ぷらを応援セットにラインナップ。色々な味を楽しめますよ。

さつま揚げセット さつま揚げセット(「海の恵みセット」「ぶち満喫セット」に含まれる商品)
「海の恵みセット」には、この他、釜めしセット(ホテルいんのしま)、季節限定大福(はっさく工房まつうら)、干しダコ(一色商店)がセットになっています。

 

鮮魚 一色商店 干しダコ


やはり因島といえば海産物!創業105年の老舗鮮魚店 一色商店を訪ねました。
店の裏にタコがいるということで案内してもらうと…洗濯物みたいに干してあるタコ、タコ、タコ!
瀬戸内海の新鮮なタコを、丁寧に天日干しにしています。

干しダコ 干しダコ(「海の恵みセット」「ぶち満喫セット」に含まれる商品)

干しダコを炙っていただきました。
村上水軍が出陣前にゲン担ぎとして食したとされる瀬戸内のタコの味は、噛めば噛むほど ふか~い味わい。軽く炙るだけでいただけます。

 

 

ヤング産業 因島工場 カープ×はっさくんコラボトレイ


因島で唯一の革製品工場、ヤング産業。
創業者が因島出身ということで、故郷に革製品の工場を作ったんだそうです。
数ある製品の中でもイチ押しがこのトレイ。

カープ×はっさくんコラボトレイ カープ×はっさくんコラボトレイ(赤/白)

小物を置くのはもちろん、4隅のボタンをはずして留めかえれば、メガネケースに早変わり!色んな使い方が出来るんです。

工場長のおススメは 旅行の際の使用。
指輪やピアスなどのアクセサリーや時計を外してこのトレイに入れておけば、整理整頓が苦手な方でも 安心してベッドで横になれそうです。

 

 

今回紹介した因島の魅力がぶち詰まった商品は、オンラインアンテナショップ「ひろしまーとBUCHI」にて ぶち好評販売中です。

■ひろしまーとBUCHI
・海の恵みセット
・太陽の恵みセット
・ぶち満喫セット(海の恵みセット+太陽の恵みセット)
・カープ×はっさくんコラボトレイ
https://hiroshima.edono1.com/

LINE はてブ Pocket