アナ直伝 不思議な言葉「フルーツサンドになります」#9

広島ホームテレビ 伊藤みのりです。

 

「こちら、フルーツサンドになります」

フルーツサンド

 

最近、不思議な言葉をよく聞きます。
「はやり言葉」のように若い人たちだけが使うのでなく、大人世代も使っていることがあります。

他にも・・・

会議で「これが資料になります」

テレビの情報番組で「ここが現場になります」

小嶋沙耶香アナウンサー 小嶋沙耶香アナウンサー、榮アナウンサー (C)HOME

 

「になります」の意味


聞いた私は、不思議な気持ちでその場面を想像します。

 

「えっ!? まだフルーツサンドになってないの?これからなるの?」

「これ、まだ資料になってないの?」

「ここで何か起きるの?」

 

そして、本当の意味を考えます。
どうしてこういう表現になるのでしょうか。

 

丁寧に話そうと


「です」とはっきり言うより、柔らかく話そうとして「・・になります」と表現しているのではないでしょうか。

ところが、「になります」は「状態の変化」を表していて、正しい敬語ではありません
使っている人はきっと「丁寧に話している」と思っていらっしゃるのでは。丁寧に表現するなら「でございます」が適切です。

 

そこで、シンプルに言い切りましょう。

「・・フルーツサンドです」

「・・資料です」

 

「ここが現場です」
これはニュースでよく聞きますよね。
「です」と言い切ることで、見ている人の意識が集中し、話にテンポが出ます。

 

席のなる木!?


そういう私もスタジオゲストに向かって「お席はこちらになります」と言ったことがあります。

ああ恥ずかしい。どこにも「席のなる木」などありませんよね。

 

いかがでしたか。
学生の皆さんは間違った言葉遣いを直して、就活での印象UPにつなげてください。

今日のコミュニケーションの話は「以上になります」。
いえ、「以上です」笑

 

伊藤みのり
ライター:伊藤みのり(HOMEアナウンサー)
アナウンサー歴35年を経て放送運行、CM考査業務を経験。
現在はアナウンスグループで、番組ナレーション、アナの育成指導を主に担当。
ブログ「みのりのマリンライフ」はこちら

LINE はてブ Pocket