アナ直伝 会話が続かない時、どうする? #7

広島ホームテレビ アナウンサーの伊藤みのりです。

最近よく質問されるのが
「初対面の人との会話が苦手で話が続かない」
「どうすれば会話が盛り上がるの?」

会話が続かないと気まずいですよね。

私も、知らない人との会話はとても苦手でした。
顔は真っ赤、言葉がでてこなくて頭の中は真っ白になりました。

新人の頃は、取材させていただく多くの方が、話し上手だったり、情熱のある方だったので何とかなりました。
お話を聴くのは好きでしたが、会話を盛り上げることはまだまだ不得意でした。

数々失敗しながら、今では初対面の方とも楽しんで会話ができるようになりました。
そこで、私なりに学んだ「会話のコツ」を3つご紹介します。

八幡美咲 八幡美咲アナウンサー (C)HOME

 

1.相手をよく観察!


まずは相手をさりげなく観察し、お洒落な人なら洋服などの話を。
本や手帳を持っていたら、使いやすい手帳やおススメの本の話。
出張して来た人には「新幹線は混んでいました?」

こんな感じで、相手にまず興味を持って最初の一言を語り掛けるようにします。

 

2.会話のレシーブ!


質問して答えが返ってきたら、その話に続く小さな質問をします。
「どこのお店で買われるのですか」
「その手帳、使い良さそうですね」
「静岡でしたら、新幹線は名古屋で乗り換えですか?」

このように、ひとつのテーマに沿って会話をバレーボールのレシーブのように続けます。ポイントは返事が返ってくる限り自分からはやめないことです。

でも、あまりしつこくならないように。
また反応が良くなかったら、少し質問内容を変え、方向転換しながら会話を続けましょう。
たとえば、こんな感じです。
「妻が選んだ洋服を着るだけですが・・」→「ご夫婦でお買い物に?素敵ですね」

 

3.質問されたらオウム返し!


「週末はどこへ行かれました?」と聞かれたら、「〇〇さんはどこか行かれましたか?」
オウム返しのように聞くのも一つの方法。
自分が先に答えた後もマナーのように聞き返します。
人は、自分が聞いてほしいことを先に相手に聞くケースがよくありますよね。

 

ここまで、いかがだったでしょうか。

 

しかし、言葉を重ねるより、会話が弾む方法があるんです。それは・・・

 

相手の話に笑顔でうなずいたり、
「え~!」「それで!?」と楽しそうにあいづちを打つ

 

「相手に興味を持って、しっかり聞く姿勢」。実はこれが一番効果的なんです。
「自分の話にこんなに興味を持ってくれてる!」と感じると、テンションが上がり、話も弾みますよね。

 

コミュニケーションで最も大切なのは、相手の気持ちを思って行動すること。
様々な場面で使えますので参考にしていただけたら嬉しいです。

 

 

伊藤みのり
ライター:伊藤みのり(HOMEアナウンサー)
アナウンサー歴35年を経て放送運行、CM考査業務を経験。
現在はアナウンスグループで、番組ナレーション、アナの育成指導を主に担当。

LINE はてブ Pocket