「広島の歩き方」vol.53前編 十日市町のグルメ&気になるスポットをご紹介 | エディオンピースウイング広島を目指して歩きます
小嶋沙耶香アナウンサーが『地球の歩き方 広島』を片手に、まちを散策する「広島の歩き方」。
今回から新章。「サンフレッチェ広島」の本拠地である「エディオンピースウイング広島」を目指して歩きます。
目的地はエディオンピースウイング広島(TJ Hiroshima 制作「地球の歩き方 広島」)
【AMPERSAND】
「十日市町」電停近くからロケスタート
十日市町を歩いていると、素敵な雰囲気のお店を発見。
取材許可をいただき中へ入ります。
ベーカリー&カフェ「AMPERSAND」
7月にオープンした「AMPERSAND」は、カフェ利用もできるパン店。約50種類ものパンが並びます。
店内にいたお客さんに話を聞くと「おすすめのパンは『スフレ』」と教えてくれました。
カフェの近くにある店舗でピラティスのインストラクターをしているというお客さん
お客さんがおすすめしてくれたスフレ(90円)
「最近はフォカッチャのピザを増やしている」と話す藤田靖史さん。
秋らしいパンもこれから販売していく予定なんだそうです。(※取材時の情報です。)
小嶋アナも、フォカッチャピザをいただきました。
フォカッチャピザ ハチミツと4種のチーズ(380円)
オーブントースターで温められるのでとろーり食感を楽しめる
ハチミツの甘みとたっぷり入ったチーズが特徴。生地もモチモチです。
「具材の組み合わせには特にこだわっている」と藤田さん。
カフェラテ(ホット・500円)もフォカッチャピザとの相性抜群
サンフレッチェ広島の試合がある日には、ユニフォームを着たファンの方も訪れるそうです。
【NUMBER ONE】
「AMPERSAND」で出会った方が働いているスタジオ「NUMBER ONE」へ立ち寄ります。
ピラティスインストラクターの女性は不在でした
残念ながら、「AMPERSAND」で出会った方は不在だったのですが、このスタジオの中川広夢さんが対応してくださいました。
中川さん(左)とトレーニング終わりの会員さん(右)
NUMBER ONEは、パーソナルトレーニングジム。
取材に伺ったときは、レッスンがちょうど終わった後だったのですが、特別にベンチプレスのトレーニングを見せていただきました。
ベンチプレスをしている様子を見せていただきました
実はベンチプレスをしているのは、女性の方が多いんだとか
小嶋アナもベンチプレス15kgに挑戦。
初めてベンチプレスに挑戦する小嶋アナ
ベンチプレス後、「体がプルプルする……」と小嶋アナ
二の腕の辺りはゾワゾワするそうです
【才家】
サンフレッチェ広島ののぼりがはためくお好み焼店。
店内に入ると、なんと『ピタニュー』でもお世話になった「BAR GAJA(ガヤ)」のオーナー、利重忍さんが!
利重さんは、森保一監督の元チームメイトでもあります。
お店のカウンターにいた利重さん。今でも森保監督とは連絡を取り合っているそう
このお好み焼店「才家」の店主である平岡智史さんは、シニアのサッカーチームで利重さんとチームメイトだったそう。
そのつながりもあり、利重さんはよくこのお店に足を運んでいるんだとか。
店内にはサンフレッチェ広島のポスターなどが貼られています
利重さんがよく食べるという「そば肉玉」を小嶋アナもいただきます。
平岡さんの愛情がこもったそば肉玉
サンフレッチェの試合がある日は、サンフレッチェサポーターだけではなく、対戦相手のサポーターも多く来店するそうで、両チームが仲良く話して盛り上がっていると話す平岡さん。
平岡さんは、サポーター同士が盛り上がっている光景を見ることができて嬉しいと話します
「ベレー帽をかぶってくればよかった……」と平岡さん。『ピタニュー』を見てくれているそうです
完成したお好み焼をいただきます。
完成したお好み焼をいただきます!
「キャベツの甘みだけじゃない深みがある!」と小嶋アナ。
サンフレッチェの試合を観戦した後は、出汁の風味豊かなお好み焼を囲みながら、試合の余韻を楽しむのも良さそうです。
広島ホームテレビ『ピタニュー』(2026年9月2日、3日、7日放送)
ライター:神原知里
※この記事の情報は番組放送時点のものです。情報は変更になる場合があります。
