「広島の歩き方」vol.37(4)織田信成さんが広島城へ!白島の有名店でジェラートも堪能

小嶋沙耶香アナウンサーが『地球の歩き方 広島』を片手に、まちを散策する「広島の歩き方」。

プロフィギュアスケーターの織田信成さんと共に、目的地の広島城を目指して歩きました。

今回は、ついに広島城に到着!ですが、その前に織田さんもびっくりのハプニングが……!?

 

 

【有名ジェラート店で事件発生】

イタリアのデリカやスイーツが楽しめる「ポリポ」のジェラートを持って歩く女性たちに遭遇し、小嶋アナたちもポリポに向かいます。

 

広島城に行くのは初めてと話す織田さん。「世が世なら住んでいるかも(笑)」

 

子どもと遊んだ後で冷たいものが食べたかったと話す女性たち

 

「ドルチェ エ サラート ダル ポリポ」は、ジェラートの他にも、さまざまなイタリアのスイーツやデリカを提供しているお店。

ジェラートを選んでいる最中に事件が……。

なんと、小嶋アナは生放送の番組があるため、ここでロケを離脱することに。

 

小嶋アナが生放送を控えていたことを知らなかった織田さん

 

驚きと動揺を隠せない織田さん。なんとか小嶋アナを引き留めようとしますが……

 

この後のロケは、織田さんだけで続行

 

気を取り直し、「塩ミルク」と「ピスタッキオ」のジェラートをチョイス。

塩ミルクの濃厚でありながらもさっぱりとした風味と、口いっぱいに広がるピスタチオの香りと味に舌鼓を打ちます。

 

ジェラートダブル440円 塩ミルクとピスタッキオ(+110円)

 

濃厚で深い味わいのジェラートに満足

 

【広島城に到着】

路面電車に乗りたいとこぼす織田さん

 

白島通りを歩き、広島城へ向かいます。

今歩いているところが「上八丁堀」と知り、

「昔はここに堀があった?ということは、広島城が近い!」

 

鋭い考察を披露

 

広島の方々と交流しながら広島城を目指します

 

そしてついに、広島城が見えてきました。

 

ついに広島城が見える場所に

 

堀の外側にある毛利輝元公の像に、織田さんは興味津々。

しかし、織田さんとしては見過ごせない史実が……。

「足利義昭を受け入れたことで織田信長と対立」

 

織田信長と対立していた事実を知り気まずい気持ちに……

 

広島城を築いた毛利輝元公の像

 

表御門(おもてごもん)を通り、城へ。

 

中御門跡の石なども見学。原子爆弾の影響も知った織田さん

 

【広島城天守閣へ】

ついに天守閣に到着。

 

広島城天守閣に到着!

 

毛利家が織田家と対立していたことを気にしている織田さん。

しかし、学芸員の山縣紀子さんは

「広島城ができたころには(織田信長は)天国に行かれていたので……。気にせずに(笑)」

 

広島城ができたころ、織田信長はすでに天国に行かれていたということで、気にせず入城OK!

 

広島城は、1589年に戦国武将・毛利輝元によって築城を開始。

原爆により倒壊しましたが、1958年に鉄筋コンクリート造で外観復元されました。

 

最上階の展望台へ。山縣さんのスピードに驚く織田さんですが、山縣さんはのぼることに慣れているようです

 

展望台からは広島市内を一望できます。

 

展望台からの景色

 

宮島も見ることができます

 

天守閣の中には、日本刀などの展示も。

刀の重さを体験できるということで、織田さんも挑戦。

 

「思っていたよりも重い」刀の重さは約1kg。プロ野球のバットよりも少し重いくらいだそうです

 

1階の展示コーナーには、金箔の鯱瓦(しゃちがわら)と金箔の鬼板瓦(おにいたがわら)。

天守閣から約400m離れた武家屋敷跡から出土したそうです。

 

貴重な金箔鯱瓦と金箔鬼板瓦

 

さらに、かぶとの試着体験で、戦国武将になりきる織田さん。

 

戦国時代を思い出すかも!?

 

テンションが上がっている織田さん

 

広島城天守閣は、老朽化などを理由に3月22日に閉城しました。

「織田さんに見てもらえてよかった」と話す山縣さん。織田さんも大満足でした。

 

大満足の織田さんに苦笑いの山縣さん

 

広島ホームテレビ『ピタニュー』(2026年3月3日~5日放送)

ライター:神原知里

※この記事の情報は番組放送時点のものです。情報は変更になる場合があります。

LINE はてブ Pocket