広島の歴史再発見 電動自転車で被ばく遺構巡り

電動自転車に乗り、広島の街に残る被ばく遺構を巡るツアーがあるのをご存じでしょうか。

八幡美咲アナウンサーが実際に体験してみました。

 

sokoiko!ツアー体験 ツアー体験(八幡美咲アナウンサー) (C)HOME

 

「(爆心地から)ここまで、自分で1.5キロ自転車をこいできたからこそ分かる。こんなに離れていても鉄枠が歪むくらいだったのかと・・・原爆の恐ろしさを実感しました」

ツアーは、宮島や原爆ドーム以外にも広島の魅力を知ってほしいと、広島市出身の男性が5年前に始めました。
ガイドブックには載っていない、広島の歴史やストーリーを知ることができると、外国人を中心に人気で、広島市内の6~7カ所を2~3時間かけて巡ります。

 

sokoiko!ツアー ツアー体験(八幡美咲アナウンサー) (C)HOME

 

いまは、夫婦やファミリー、友達同士など多様な参加があるといいます。
電動自転車を利用するので疲れにくく、中には80歳くらいの方もいらっしゃったそうです。

歴史を深く知ると、見慣れた景色が普段と違って見えてくるかもしれませんね。

 

■sokoiko!ツアー
集合場所:平和記念公園レストハウス
082-276-7915
1人2時間 5,000円(ガイド代・自転車代・保険料込)

 

 

広島ホームテレビ『5up!』(2021年6月11日放送)
「ググッと瀬戸内」
過去の動画がご覧いただけます(YouTube「HOME広島ニュース」)

ひろしまリード編集部
※掲載された記事・情報は、取材当時のものです。予めご了承ください。

LINE はてブ Pocket