おうちで観光気分♪宮島グルメ「揚げもみじ」を自宅で作って楽しもう

紅葉堂 (C)HOME

広島を代表する観光地 宮島で、年間120万個以上売れている人気の「揚げもみじ」。
その揚げもみじを自宅でも味わうことができるキットがあるんです。

 

揚げもみじキットを販売するのは、宮島にある「紅葉堂」。
これまでもお持ち帰りの要望があり、美味しく届けるためにはどうしたら良いかと考え、自宅で作るキットを開発したということです。
コロナ禍で、以前と比べ3倍から4倍は売れるようになったといいます。

揚げもみじキット  揚げもみじキット (C)HOME

 

キットには、もみじ饅頭とてんぷら粉と竹串が入っています。

作り方は簡単。
専用の粉と冷水で衣を作り、ボウルの中にもみじ饅頭を入れます。
180度の油に入れてひっくり返しながら、きつね色になるまでおよそ3分揚げて、竹串に刺したら完成です。

揚げもみじキット (C)HOME

 

サクサク、ふわふわ💛
食べるまで、どの味か分からないのでワクワクします。

揚げもみじキットで作れるのは8種類。
お店では売っていない味も楽しめるそうです。

 

■紅葉堂
場所:広島県廿日市市宮島町448-1
電話:0829-44-2241
営業時間:8:45〜17:30頃(※季節により変わります)
不定休

「揚げもみじキット」 1,440円

 

 

広島ホームテレビ『5up!』(2021年6月4日放送)
「ググッと瀬戸内」
過去の動画がご覧いただけます(YouTube「HOME広島ニュース」)

ひろしまリード編集部
※掲載された記事・情報は、取材当時のものです。予めご了承ください。

LINE はてブ Pocket