ワンちゃんと一緒に至福の時間!みんなに優しいワンワンパラダイス(尾道市)

“ポツンと”佇む飲食店をリサーチ!
リポーター・大松しんじが向かったのは、尾道市木ノ庄町。
山あいの築100年以上の古民家で、ワンちゃん好きの優しい店主が出迎えてくれる「ドッグカフェ・ヒュッゲ」です。

 

ドッグカフェ・ヒュッゲ (C)HOME

 

元々、メガネ店に勤務し管理職に就いていた店主の岡田さん。
50代になり将来を考えたとき、動物に関わる仕事がしたいと思い、周囲が反対する中キャリアを捨て、叔母が住んでいた空き家を借り、段々畑だった場所をドッグランにしました。
友人たちにも手伝ってもらい1年がかりで改装、夢の「ドッグカフェ・ヒュッゲ」をオープンしました。

 

ドッグラン (C)HOME

 

店内は、動物たちと一緒に入ることができます。
発酵食にこだわり、麹・手作り味噌を使った、ヘルシーで体に優しい腸活メニューの「里山ランチ」が週替わりでいただけます。
野菜は地元の農家さんから直接仕入れたものを使います。

 

店内 (C)HOME

 

この「里山ランチ」、メインはお肉か魚が選べます。
肉コースは、豚ロースを塩麴に8時間漬けこんだもので、焼いてもお肉がとっても柔らかい。
魚コースは、今が旬の鰆。塩麴に12時間漬けこんだ魚は、肉厚なのにしっかり味が入っています。
まるで、おばあちゃんの家で出てくるような、ほっこりとした定食です。

 

里山ランチ(肉) (C)HOME

 

里山ランチ(魚) (C)HOME

 

もちろん、ワンちゃんのメニューもあります。その名も「ワンバーグ」。ワンちゃんにも優しい味になっています。
ワンちゃんと一緒に食事ができるなんて、至福の時間ですよね。

 

ワンバーグ (C)HOME

 

また、敷地内には流しや冷蔵庫を備えた倉庫があり、ゆくゆくはワンちゃんと一緒に泊まれる民泊にしたり、レンタルスペースにしたいそうです。

 

レンタルスペース (C)HOME

 

ワンちゃんとの時間を大切にし、飼い主さんものんびりできて、みんなが満足できる場所を目指したいという岡田さん。
ワンちゃんは家族の一員。家族みんなが楽しみ、癒されるワンワンパラダイスです。

 

ワンちゃんと一緒 (C)HOME

 

■ドッグカフェ ヒュッゲ
尾道市木之庄町木梨1300
電話 0848-48-0966

 

 

広島ホームテレビ『5up!』(2021年5月7日放送)
ひろしまリード編集部
※掲載された記事・情報は、取材当時のものです。予めご了承ください。
※コロナ感染拡大状況には十分ご注意ください。

LINE はてブ Pocket