マスク時代の好印象術 最強笑顔は「カラスの足跡」

皆さん、こんにちは。
広島ホームテレビの八幡美咲です。

 

早速ですが問題です。
白いマスク・黒いマスクを比べてみて、どんな印象を持ちますか?
色に注目して考えてみてください。

マスク色の比較 (C)HOME

黒や紺などの暗い色はスッキリ小顔に見えるんですが、実は【ネガティブに見える】という研究結果がでているそうなんです。

このマスクの印象について分析しているのは福山大学の宮崎由樹・准教授。
マスクメーカーとも研究実績がある方で、企業とコラボして小顔に見えるマスクなどを開発してらっしゃいます。

宮崎准教授らの研究によると、白いマスクに比べて「ピンク」のマスクは、女性の外見的な魅力が上がるという結果がでたそうなんです。

ピンクのマスク (C)HOME

さらに、人間は初対面で「笑顔」の人をより魅力的と判断し、それが記憶に長く定着するという研究結果があるそうです。

すなわち!マスク時代、好印象を残すために大事なのは目元の「笑顔」!

自然な魅力に欠かせないのが、宮崎准教授いわく「カラスの足跡」。
笑った時に出る目元の3本線のしわのことなんですが、自然に笑った時にのみ出ると言われているそうです。

そこで自然な笑顔を作るために、フットママ紙屋町本店の中本夕子さんに笑顔トレーニングを教えてもらいました。

自然な笑顔に必須なのが「眼輪筋」。目元の周りの筋肉です。
これを鍛えるのがなかなか難しい!

眼輪筋を鍛えるためには、まず「目のほぐし」。
① まゆ毛の下の骨を押し上げるように30秒押してみよう!
② 目の下のほお骨の上のところを30秒押してみよう!

眼輪筋 (C)HOME

ゆっくりじっくり押すとじわ~と気持ちよくなりませんか。

次はおでこにある前頭筋をほぐします。
① 指を熊手の形にして指の腹で生え際を押す
② 縦・横にほぐしながら徐々に下に、おでこあたりまでほぐします

前頭筋のほぐし方 (C)HOME

最後は笑顔トレーニング。
① 2本の指をこめかみ下の骨を感じる部分にあてます
② 頭の方向に引き上げます
③ このままウインクを10回ほどやってみてください

(C)HOME

このとき口角もしっかり上げるのがポイントだそうです。

毎日出社する前、学校に行く前、鏡の前でやってみてください☺
マスクの下の筋肉は使わなくなっているので、より意識して動かして、新年度を素敵な笑顔でスタートさせましょう♪

 

 

広島ホームテレビ『みみよりライブ 5up!』(2021年4月6日放送)
ライター 八幡美咲

LINE はてブ Pocket