旬のたけのこを使った絶品おかず! たけのこの 春満載炒め

ひー様こと、料理家・平野寿将さんがお届けする熱血お料理コーナー「お助け料理塾」。
今週は、旬のたけのこで春の味をしっかり堪能できるおすすの一品です。

 

|たけのこの 春満載炒め

 たけのこの春満載炒め (C)HOME

 

<材料>    4人分
たけのこ水煮    2個
豚こま切れ肉    300g
アスパラ      4本
菜の花       16本
おろしにんにく   1片

<調味料>
A
酒        大さじ2
みりん      大さじ2
砂糖       大さじ1
しょうゆ     大さじ3

 

サラダ油     適量
塩        適量
こしょう     適量
小麦粉      適量

※お好みでごま油

 

<作り方>
①たけのこは、根元の硬い部分をむくか包丁の背でこするかし、繊維を断つように切り、それ以外は縦にスライス。
②アスパラは、皮の硬い部分だけをむき3㎝幅に切る。菜の花は、軸の硬い部分を切り落としておく。
③豚肉は、塩、こしょうで下味をつけ、小麦粉をまぶす。
④フライパンにサラダ油をひき、②を入れ、塩、こしょうで下味をつけ炒める。火が通ったら1度取り出す。
⑤フライパンに、再度サラダ油をひき、③を入れ炒める。余分な脂をふきとったら、①を入れ全体が温まったら、Aを加える。

お好みでごま油をまわしがけ、全体に味がからんだら器に盛り④を添えて完成。

 

たけのこの水分量が多いので、少し濃いめの味付けが決め手です。
お肉を口に入れると同時に炒めた春野菜を頂くと、お口の中いっぱいに春を感じる一皿です。

 

こちらもおすすめ💛 御飯がすすむこと間違いなしの一品

|たけのこでマーボー春雨

たけのこでマーボー春雨 (C)HOME

 

作り方はHPで!

 

たけのこは色々なものと合わせやすい素材。色んな料理でアレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

広島ホームテレビ『みみよりライブ 5up!』(2021年4月5・6日放送)
「平野寿将が愛のムチ!お助け料理塾」
☆「HOMEぽるぽるTV」でお料理動画配信中(レシピも掲載)

※コロナ対策としてソーシャルディスタンスをとってロケをしています。

LINE はてブ Pocket